見出し画像

【寄稿】Coinhive事件ってひどくね?

Coinhive事件について知らない人はこの記事。

一般公開されているJSツール使って逮捕ってかわいそうがすぎる。

世界中で使われていたのに犯罪扱いされて警察が捜査したのは日本だけというITに関しても相変わらずのガラパゴス状態。日本って本当に先進国なんですかね?

IT関連のクリエイターを中心に裁判を応援する寄附に1,044名から1,140万円の寄付が集まったそう。そりゃITの仕事してる人ならどう考えてもおかしいと思うよね。

応援する声が多数派Coinhiveがユーザーの意図に反するから有罪と言うなら、一昔前の装飾やアニメーションFlashゴリゴリのサイトとか全部アウトじゃない?最近はトレンドじゃくなったから見かけないけど。

なんで広告はよくてCoinhiveはダメなんですかね?Coinhiveより迷惑な広告なんていくらでもある。ギガだって消費するし、勝手に流れる動画広告なんかギガ不足のときないわー。

技術革新の芽はこうやって摘まれていくのです。日本で革新的なことをやろうとすると不正指令電磁的記録に関する罪というあいまいな要件の法律にひっかかる恐れがあるから誰もやらないね。

同業者として裁判応援するわ。

ふむふむ。法学授業の題材になるくらい画期的な事件だったようだ。授業の題材になるということは、それだけ議論する余地があるということ。