見出し画像

デリケートゾーンのトラブル

こんにちは。
毛にまつわる全てをサポートするためのプライベートサロンをやっているアリサです。
美容師でもあり、プロワクサーでもあり、アイリストでもあり、シャンプーソムリエでもあります。

今日は、デリケートゾーンのトラブルで、過去に自分が経験した事を書こうと思います。
トラブルを抱えているけど、誰に相談したら良いか、どこの病院に行ったら良いか分からない方の参考になればと思います。

生理時の肌荒れ

私は生理の度に、小さなニキビみたいなのが出来る肌質です。
肌質というか、職業柄もあると思うのですが、マメにトイレに行けません。
なので、ナプキンをこまめに取り替えれない事もあるんですね。
なので、蒸れた肌に経血で雑菌が繁殖しニキビが出来るパターンです。
毎月の事だったので、さほど気にしてませんでした。
そのうち治るのでいつも放置です。

イボ、できた??

ある日、いつものように、ニキビが出来る感じがしていたんです。顔と同じでニキビになる前に、患部になるであろう箇所を触ると少し痛みがある感じです。
そのままニキビに発展せず、いつの間にか治ってる事もよくある事だったので、さほど気にせず過ごしていました。
が、この時の子はいつまでも痛いんですよね。
次の生理が来ても同じ状態が続いていました。
そのまま数ヶ月経った時に、イボみたいなのが出来てる事に気付いたんです。
ニキビ??イボ???なにこれ、、、
と、思いつつも、そのイボのような物が出来てからは、痛みはなくなっていたので、そのまま1年?2年?くらい放置していました。
気にはなるけど、ニキビだと思って潰そうとしても潰れないし、どんなにがんばっても取れないんですよ。

今すぐ!!!!病院行って!!!!


こんなんできてずーっとあるんですよー。イボかもしれないけど、どこの病院(何科)に行けば良いかわからなくてー☹️ってお客様と普通のたわいもない会話の中でサラッと話したんです。
そしたら、お客様が
「それダメ、イボじゃないょ!!切除後、悪性かどうかの病理検査が必要なやつで、悪性だったら癌になるやつだよ!!今すぐ病院行って!!!!!!」と言われました。
ぇ?ぇ?ぇ????まじで???やばないそれ???
って思ったんですが、当時雇われの身。すぐ店飛び出せない環境下だったんですね。
そのお客様は先輩のお客様だったため、担当者である先輩が戻ってきたら、お客様が先輩に
「あの子、今すぐ病院行かせて!!早く検査してきて!!」と、言うほどでした。

いざ、病院へ

今すぐ病院へ行くよう言われた日がこれまた生理真っ只中で、病院に行ける状態ではなかったので、生理が終わった後の休みの日に行くことにしました。
そう、何科?が気になりますよね?
婦人科ではないんです。
「形成外科」へ行くべきとの事でした。
お客様から病院を紹介していただき、診察してもらいました。

診察の結果

病名は忘れたのですが、確かに切除をしなければならない出来物で、病理検査も必要なものでした。
悪性の場合は急激にサイズアップするようなので、私の場合は数年かけてじわりサイズアップだったので、多分悪性では無いと思うけど、念の為検査に回すとの事でした。

出来た異物の切除方法

電気メスです
局所麻酔を使って、電気メスで切除する処置になります。
日帰りで、数分で終わり、痛みも特にありません。
出来物の、根の深さに応じて、縫うか縫わないかが決まります。
私は縫う必要がある深さだったようです。
多分、数ヶ月痛みがあったのは、この根が張っている時だったんでしょうね。

術後のケア


これがなんと言っても大変っ!!
トイレに行く度に、毎回消毒して薬を塗らないといけないんですよ…
このめんどくささといったら…
・綿棒
・オキシドール
・1番小さな絆創膏
・塗り薬
この4つを常に持参。
おしっこしたら、まず綿棒で消毒
絆創膏に薬を薄く出し、幹部へ貼る
※おしっこする前かした後かは忘れたけど、絆創膏を取る作業も毎回あります
この作業を1ヶ月近く続けなければいけないんです

通常、少し切っただけだと、こんなに長い期間を要さないのですが、場所が場所なだけに、尿やおりもの、経血が付着しやすく、菌が入りやすいため、抜糸までの期間が少し長めに設けられています。
抜糸後も、傷が完全に治るまでは、消毒と薬を続けなければならないそうです。

仕事柄、バタバタでトイレに行くのなんか、日常茶飯事。
でも、消毒や何やらすると時間使うため、バタバタの中トイレに行けない。
そうなると、トイレに行く回数減らしたくなるから、水分を控えたり、限界まで我慢したりするようになるんですね。
身体にとっては負担でしかありませんでした。

ブラジリアンワックスをやってみた

異物が出来た後から、ブラジリアンワックスで毎月脱毛するようになりました。
すると、これまで毎月恒例の出来物が一切出来なくなったんです。
異物が出来た所は、毎月ニキビが出来ている箇所だったんです。
それが出来なくなった快適さと言ったら…
経血による菌繁殖と擦れが原因だったと思います
もっと早くブラジリアンワックスしとけば…と激しく公開したのは言うまでもありません。

さいごに

デリケートゾーンのトラブルは、誰に話したら良いかもわからないし、あまり人と話したりしない部分だと思います。
病院も、婦人科なのか皮膚科なのか、、、
まして、場所が場所なだけに極力行きたくないですしね。
単純に肌荒れやニキビが出来るなーって段階で、毛を無くす事を私はオススメします。
そして、相談する相手が見つからない時は私にメッセージくれても構いません。
ケアの方法だったり、脱毛の種類だったり、疑問があれば何でも聞いてください。

ブラジリアンワックス脱毛に通われている方は、お店をあちこち変えたりせず、同じお店に通い担当者に相談するのが一番です。
脱毛後の肌の状態は、プロワクサーである私たちが敏感に感じ取っています。
いつも赤くならない方が赤くなったり、必ず赤くなる方でも、赤くなる範囲が違ってたり、角質が厚すぎた事でと皮膚が取れすぎたり…私たちは常に見ています。
ですので、1人の決まったワクサーに決めて通う事をオススメします。

恥ずかしい場所だけど、ちょっとのトラブルが大変になることも大いに有り得る場所です。
放置せずに是非誰かに相談してくださいね。

ciao

よろしければサポートをお願いします! 美にまつわる費用にあてさせていただき、日々精進していきます꙳★*゚