見出し画像

私の役割は ”サポーター”

ふと、やっぱり私って「縁の下の力持ち気質だな」って思ったの。

Facileというサロン

このサロン。えぇ、私のサロンです。笑
ここでやってることって、美容室・ワックス脱毛・アイラッシュ・フェイシャルなんだけど、”キレイ” を作っているつもりがなくて。
毎日が楽になるお手伝いと思ってる。
髪の毛が扱いやすかったら楽になるし、カラーしてツヤツヤの髪になったら気分あがるし、ワックスで無駄毛なくなったら快適だし、顔のハリやたるみが減れば嬉しいし。
それを叶えるのが私の役割。

オンラインカウンセリング

最近新たに始めたオンラインカウンセリングも、何で始めたかって、私の周りの人たちが困ってるから。
美容室探しに困っていたり、カラーで悩んでいたり、上手に美容師さんに伝えきれなかったり、美容師さんに伝える勇気がなかったり、自分の固定概念で似合わないって思ってる髪型があったり、、、
あげていったらキリがない。笑
そして、その困っている人たちが皆県外だったという事。
長崎の人はそもそもFacile来てるから大丈夫よね。
てか今考えると、有料であるカウンセリングが常に無料なFacileってだいぶお得じゃん!
ちょっと!Facileのお客さんたち!めっちゃラッキーじゃん⇐お前が言う事じゃない笑

紹介料ってもらうつもりがない

このご時世なんでもマネタイズ。
良いお店紹介したら、良い旅行プラン紹介したら、良い人材紹介したらマネタイズ。
それを仕事でやってる人は良いと思います。だって、責任も伴うのわかっててそれの対策もちゃんとやってるからね。
紹介ってぶっちゃけ難しいんですよねー。
私は良いと思ったけど、紹介された側はそうでもなかったなって事もある。
それに対して紹介料って何か変だなって思ってて。
だから、紹介料なんてもらうつもりもないしいらないです。
そもそも紹介するのって私の友達のサロンだったり、ショップとかだから、友達のお店がお客さん増えて、紹介された人もHappyで。
私の周りが皆Happyだと私もHappy。
単純な話だよね。笑

どこの会社とか関係ない

今、たまたまね、私が扱ってる商品があって、その代理店契約に向けて頑張っている友達がいるの。
この契約が、ちょっと期間と金額の縛りがあってね。それにクリアしないと代理店になれないの。これがまた大変なんだわ。マジで…。
そして、この代理店契約で契約スタートできるディーラーがいくつもあるわけ。私から契約する事も出来るわけよ。
今頑張ってる友達は私と違うディーラーなんだけど、金額や期間についてとかネットでの確認方法とか教えてて。
そしたら、自分が違うディーラーから契約するのにここまで丁寧に教えてくれてる事に感動してるって言ってて。すごく感謝されたのね。
でも、私は別にどこで契約しても良いと思ってるの。
私にとっての問題は「今友達が困っている」ただこれだけなのね。
確かにこれって契約をしようとしてるディーラーさんの仕事んだけどさー笑

私も沢山の人に助けられて生きてる

そもそも論これに尽きるの。
私もその商品を取り扱うのに頑張ったとき、私を契約させてくれた先輩にめちゃくちゃ助けてもらったし、今でもいつも助けてもらってる。
お店を建てる時も友達に紹介してもらった建築会社さんが色々やってくれたし、水道、電気、ガスはそれぞれ私の友達たちが請け負ってくれた。
ワックス脱毛始める時も、どこで習うか友達の紹介でスクール決めたし、認定講師取る時もそのスクールの先生が色々教えてくれた。

私の周りには、いつも私の事を気がけてくれて、何かあったら助けてくれる友達しかいない。
こうやってアリサは生きています。笑

私に出来る事はやるよ

でもやっぱり性格。
私は縁の下の力持ちの役割を担った時に、本領発揮するタイプ。
雇われの時もそう、一番手ではなく二番手辺りが私は居心地が良いんだよね。
今は自分のサロンだから一番手しかないんだけど。
でも私の中ではお客さんが一番手で私は二番手。
お客さんが楽に生きていくためのサポーターであると思っている。

どうでも良い話だけど

こんな私が昔「損得勘定で動くタイプだよね」って言われたことがあるの笑
私たまーに根に持つタイプだから未だに覚えてるんだけど。
もーさ、びっくりして。私が嫌いなタイプじゃんそれ!ってなって、即友達に連絡して聞いたよね、私損得勘定で動いてる!?って。
その時、お店オープンさせたばっかでいっぱいいっぱいになってたからね。
もしそうなってたらダメやん!って思って聞いた。
そしたら違うって。アリサを損得勘定で動く人間だというなら、世の中に損得勘定無しで動く人はいない事になる!って言われた。
今ならわかる。私が損得勘定で動く人間ならもっとお金持ってるわ!

ciao

よろしければサポートをお願いします! 美にまつわる費用にあてさせていただき、日々精進していきます꙳★*゚