神社参りで必要な物

皆さんこんにちは

21、22と、石川県の神様達にお呼ばれされたので神社をいくつかお参りに上がらせて頂きました

金沢は昔から大好きなところ

今回は初めて新幹線で東京から向かいました

駅はデザインが素敵で、街並みは相変わらずの城下町の面影いっぱい

空気はとっても美味しいです

さて、皆さん神社参りをする際に、お賽銭(御玉串)をお納めすると思うのですが

お願い事をする人が50円以下の小銭しか入れないのは、正直なんの意味もありません

前回のブログの内容でも書きましたが『自分が同じ事をされた時に、どうするか?どう感じるか?』という視点で考えてみてください

少ない小銭だけ入れて、たくさんお願いしてきた人の言う事を聞いてあげたいって思いますか?

何万円もお納めしなさいとは言いませんが

『その時の自分のお財布の状態で苦しいなって思う少し少ないお金をお納めする』のがポイントです

皆さんがお納めしたお金によって、神社の修復やお供え物のお金になるのです

神社で働いてる人のお給料だけではないんですよ

時々お賽銭も入れない人がいますが、感謝の気持ちを述べてるだけならまだいいですが、お賽銭もお納めしないでお願い事なんて絶対に神様は聞き入れてくれませんので

それと、お酒を一緒にお納めすると神様との御神縁(ごしんえん)が強く繋がります

一升瓶はご祈祷をお願いした時

普段のお参りは、それより小さい瓶のお酒を一緒にお持ちする事をおすすめします

お酒をお持ちする際の注意点があります!!

1、瓶の蓋を開けてお納めした場合は、必ずお酒を自分で片付けてください

2、神社を管理する人が常駐していいない場合は、蓋を開けてないお酒も持ち帰ってください

3、一升瓶なと大きいお酒は、お参りが終わったら社務所に持って行ってお納めください。

神様がいらっしゃる神聖な場所を汚して帰らない事

気をつけましょう

NoLi 芸能人・CM広告のホームページ

メイクレッスン、出張ヘアメイクのホームページ

NoLi YouTube

NoLi インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?