日記2020.0330~0405

新年度が始まった。取り留めて変わったこととか新しいこととかは起きなかったけど、だからといって普通に平凡に何もなかったように過ごすんじゃなくて、気持ちだけでも一新して、さあ、また新しい一年が始まるぞって考えたほうがもっともっと新しいことが始まる気がするんですよね。

今週、実は誕生日を迎えまして、今年はとても素敵な言葉を頂きました。

お誕生日おめでとう。今読んでる小説にね、「目に見えるものが大事だという人たちに彼の良さがわからなくても仕方がない、と思った」っていう言葉が出てきて、これを読んだ瞬間に 私 のことが思い浮かんだの。

この言葉を頂いてとても感動しました。自分を客観的に捉えて自分を分析してみた時に、呆れながらでも、このニュアンスが含まれている言葉を自分に当てはめていて。それを、自分以外の誰かに言われて、すごいほっとしたというか、安心したというか、あったかい気持ちになりました。

調べてみたところ、これは多分、伊坂幸太郎さん著書の「砂漠」という小説に出てくる言葉らしい。私はあまり小説を読まないのでよくわからないのですが、こんな自分に当てはめたくなる言葉が書いてある本があるんだ、、!と読みたくなりました。

また、週末は一気に自宅で過ごそうモード。わたしも特に用がなかったので2日間ずっと家で過ごしました。親しい友人のみの公開にして、自己満ではありますが、インスタライブを初めてやってみたり、、、思いつきでやってみたことですが、アウトプットの良い機会になったんじゃないかなーって思いながら清々しく一週間をスタートすることができたように思えます。一人で家にいると本当に言葉を発しないで一日が終わるので、主体的におしゃべりするってとても良かったですね。心に余裕がある時にまたやろうかなって考えています。

今日からまた新しい週の始まりです。もしかしたら、東京も緊急事態宣言が出るのかもしれないですね、新型コロナ本当に怖いです。3密はもちろん避けていますし、手洗い消毒マスクはここ二ヶ月ずっと心がけています。

気分がどうしても重くなりがちですが、楽しいこと考えて、あえて自分から楽しさを生み出す楽しみを覚えられるように、今だからこそできることを積極的にやっていきたいなっていう気分であります。

今日も一日がんばりましょう、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?