見出し画像

学びはどこからでも

4月から放映されているアニメ「不滅のあなたへ」にどハマり中で、単行本を少しずつ買っていたのですが、結局一気読みしてしまい、あっという間に発売されている15巻までを揃えてしまった…

私が思う、この物語のすごいところは、主人公の最初の姿が「球」だということ。
経験して、刺激を受けて、生まれ変わっていく(あんまり書くとネタバレになるので、このくらいに…)ことが、輪廻転生みたいに感じたのです。
15巻まで来ると、話が複雑になってくるので、登場人物や物事の整理をつけるために何度か読み返したりしていますが、なんとなく、世界の仕組みというか、実は今世はこの漫画のようにグルグル回っているのではないかと思ってしまいます。

ヨガ哲学の世界を漫画で読まされている気持ちになって、悟りを開くことって、そういうことなのかなって勝手に思ったりしてます。
まだまだ勉強不足だし、修行中の身でもあり、解脱とかそんな次元には全く到達していないので、説得力ゼロですが、肉体は器で、意識(魂みたいなもの)は不滅なのはヨガの考え方にとても似ている、と思います。
漫画で気付かされることってとても多くて、改めて勉強しなければ、という気持ちにさせられます。

ヨガの勉強を始めたばかりのときに、教本として読んでいた本(これは活字)を何度か読み返してますが、初めて読んだ時はチンプンカンプンで、何が書いてあるのかさっぱり理解できなかったけれど、最近また読み返し始めたところ、だいぶ腑に落ちるようになってきた気がします。
経験ってすごい…と思います。
学ぶことはどこからでもありますね。
#不滅のあなたへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?