見出し画像

愛国心?

ちょっと前になるけれど、全日本スーパーフォーミュラ選手権第4戦@菅生大会を見てきました。

数年前に初めて見た牧野任祐選手の走りっぷりにほれぼれして、それ以来応援しに行っている感じです。彼だけでなく、勝負事って面白いので、いつもSPスタンドでいろんな選手のバトルを見てニヤついています。

こういう公式戦では、スタート前に国歌が流れます。

スタート前ってそれじゃなくても緊張した空気が張りつめるのだけれど、アナウンサーさんが私たち観客へ起立を促し、そこへ流れてくる国歌は、これから走るドライバーさんたちの緊張感をおすそ分けしてもらっているような感じがして、背筋がピン!となります。

このピリッとした空気感がなんとも言えず好きだったりします。

そういえば、先日アメリカ独立記念日でしたね。昨年の今頃は某米軍基地の近くで仕事をしていたので、アメリカ国歌を家をよく耳にしていました。更に続けて日本の国歌も流れてきて、アメリカって粋だなって思いました。自分の生まれ育った国に誇りを持つってちょっとカッコイイよね。

#スーパーフォーミュラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?