見出し画像

知るきっかけになれたら嬉しいです。

 ブラックミュージックをプレイしているというので今月はアメリカにおける話ではありますが黒人歴史月間であるということを意識しての投稿です。こういう事も伝える役割であるかと勝手に思っているDJであります。文化の盗用にならないようには気をつけていたい。そういう気持ちもあります。敬意を表するということを具体的に示す方法としてあっているかは分からないままではありますが・・・。日本において文化的、歴史的なことが認知されていないことが多いというのはずうっと感じていたことであります。自分の活動、表現も流行り廃りではないところでやっているのが伝わっていないと感じることはやってきて常に持っているところであります。自分のことをアピールするというのが偉そうにならないようにと気にする事もしばしば、ではありますがそれも逆に意識しすぎかという気持ちにここに来てなってきています。情報を出す側の者として、興味があるかもしれない人に役に立てるように発信するという役目も果たしていかないといけないのではないかと。また、それによって自分の知らないことを教えてくれる人に会えるかもしれないという気持ちも実はあったりします。
 そんなこんなで音楽の紹介もするべきかと思うのですが、知的好奇心を刺激できることができればと棚から一掴み、書籍の写真をアップしてみます。ランダムに選んで写真に撮ってみました。本屋ではまず見つからないかもしれませんがインターネットで検索かけたら意外と(しかも中古で安く)出てきたりする本もあるかと思います。知ることで変わることもあるかと。黒人歴史月間なんだ、というのを知ったのを機に興味を持った方のためのヒントと成り得る入り口になればと思い、恐れ多いですが(しかも写真でですが)上げてみました。
 この本は読んでないのか、というのがあったら教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?