見出し画像

中国の青空市場で買い物♪

蘇州の夏の暑さったら。。。
外に一歩出ればサウナ状態なのですが、
今朝は久しぶりに青空市場に買い物に。


ここはほぼ中国人しか買いに来ない
ディープなスポット!
蘇州の人でも、来た事無い人も多いのでは?



それでも私は、
中国を味わうことが出来る空間と、
全く上達しない中国語の勉強も兼ねて、
一人でトコトコ買い物に行くのが大好きなのです(*^▽^*)


ここは、車も通れない細い路地にお店がズラリと
1キロ程並んでる📍葑门横街 という場所で、
どこのお店で買うのかも、私の腕の見せ所。


まずは、

①お店の状態(それなりに綺麗にしてるか?)

②商品の置き方・陳列(乱雑に置いてないか?)

③商品の質
(これは無理!と言いたくなる物はないか?)

④お店の人の雰囲気(声をかけたくなるのか?)

⑤他のお客さんの動向(人気はあるのか?)


などなどを千里眼で見極めながら
ここはどうだ?
こっちはどうだ??
と、ウロウロしながらまずは一巡。


そして、ある程度の当たりをつけて、
帰り道に一つ一つ購入していくのですが、

それでも迷いながら、
決意が揺らぎながらの買い物は、
勇気百倍出しつつ、汗もビッショリかきながら、
なかなかエネルギーのいる買い物なのです(爆)


でも、キュウリ1本でも買えたとすると、
自分でも勢いがついてきて、
チャレンジ精神が湧き上がるのは間違いなく、
今日は、楽しく買い物する事ができました!

お店に余裕があって、ちょっと優しい方は、
声をかけてくれるのだけど、
全く分からないのが残念な所(爆)



でも、哪里や韩国人が聞こえたときは、
【どこから来たんだ?】
【韓国人か?】
と聞かれている当たりがつくので、
そこは、日本人(リーベンレン)とニッコリ♬

それだけの会話でも、楽しいのであります!


今日の買い物は、
桃やシャインマスカットや野菜達を
11店で購入し、全部で1500円程。

特にシャインマスカットが
300円くらいで激安なのです!
一粒食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった♬
これはまた、買いに行かねば!


もちろん野菜は、しっかり洗う!は鉄則で、
怪しいと思ったら、もったいないと思わずに
捨てる勇気も必要!



それでも、スーパーで買うよりは
野菜も新鮮で安くて会話も楽しめるので、
やっぱり私は市場に行きたくなるのです(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?