見出し画像

Maxxの自分用メモ

10月初めのスーパーアーモリーとPTIでMaxxやれそうだと思ったのでここで自分用にメモを残して見返せるようにしておく

1:Construct Nitro MechanoidはBlitzでもMaxxなら出せるのか?
→出せる。CCならもっと出せるチャンスがある。

まずこのデッキでBlitzで一人回しを44回と対人戦を10回行い、出たターンを記録して平均を見たところ、平均3.72ターンで出すことが出来た。
出せた試合はすべて勝利出来ていてBravoにも勝てた。
敗北するときは平均3.8ターンと記録されているので出せなければ大体返しのターンで負けて、出せていればライフが実質15増えて勝てるというゲーム展開が多かった。勝利ターン数も5.3ターンという数字になっている。
どうして耐えれなかったのか?
→①:4枚引き込んだ段階でHyper Driverが手札に2枚ダブついてガードできなかった。
②:3つそろえてもNitroが引けず相手の攻撃が激しくて耐えれなかった。
③:引けなくて我慢できずにBoostして攻めきれずに負けてしまった。
④:カウンターを管理できずBoostをキメてHyper Driverがそろわなかった。

改善点
①:Hyper Driverの枚数について
黄色と青はいらないと思いました。赤を出してBoostしたらSteamカウンターを乗せるカードを採用して維持した方が良さそうだと感じました。
②:出せばBlitzなら勝ちにぐっと近づくのでライフ1まであきらめずに堪える
③:Blitzならどこかのタイミングであきらめて攻めに切り替える
④:カウンターの管理に関しては使い方、Hyper Driverを出すタイミングを覚えるしかない。

Maxxの能力の使い方
①:盤面を見る→Hyper Driverはあるか?個数は?カウンターの個数は?
②:手札を見る→Hyper Driverはあるか?
③:今の手札で出来ることは何か?Nitroを出すのか?

Hyper Driverの出す順番。
赤Hyper Driver→Crank→Maxx能力でCrankしない
これでカウンターが2つのHyper Driverが2つある状態でターンを返せる。
次のターンに0コスBoost(手札3)して2リソースもらってTeklo Foundry Heart起動して3リソースになってMaxxの能力を起動してCrankして、Nitroを使って青ピッチ(手札2)で出せる。青・0コスBoost・Nitro、盤面にHyperDriver(カウンター2個)で出せる。

Hyper Driverが3つそろい攻撃できるときはむやみにBoostしない方が良い?。
リソースの効果は強制な為、だいたい盤面にHyperDriverがあるときはカウンター1か2のものしか残っていないことが多かったので出したいときに間に合わない。→ここで3コス6点をBoostせずに使いたいと思われる。

先手後手問題
先手でBoost→ピストルにカウンター→能力でHyper Driverが出してターン終わりって流れ。
個人的には先手じゃないかなと。

構築について
Blitzフォーマットの場合
Nitroに変身する前にゲームエンドになることが多いのでMAXVを絡めた高火力Boostアグロのほうが良いと思う。
BH:TokyoでPummelを入れて結果を出されている方がいて変なこと考えずにBoostでぶん殴るほうが強いのだと思う。
そのほうが頭にCoPとか使えて防御力上がるし、Driver1つ2つだけの管理のほうが難しいこと考えなくて良いし、アグレッシブなイケイケプレイができると思う。

CCフォーマットの場合
ライフが倍になったのでNitroを狙いやすくなりますが、あまりにも早い段階で出すと耐えられてしまうマッチアップがあったので注意が必要。
→MaxVなど入れたほうがよさそう
Nitroを出すまででステップ①、出してからダメージを出してフィニッシュを狙うまでのステップ②の考え方が良さそうだなと思った。
ステップ②でライフを詰めるための狙うためのMaximum VelocityやBig Shotや、Moon Shotなどなのだと思いました。

Twin Driveはいるのか?
→個人的には必要。
Nitro MechanoidもPulsewave HarpoonもMeganetic ShockwaveもMaximum Velocityも全部使いたい欲張りな願いをかなえるためには、Twin Driveは個人的には必須。

戦った感じから改良したBlitzデッキがこれ。
High Octaneの入れる枠が無い。Zero to sixtyとZipper Hitの黄色を1枚ずつ変える?
Twin Driveを入れたのでPulsewave HarpoonとMeganetic Shockwave、Maximum Velocityが使いやすくなった。Nitro MechanoidがBoostで行っても泣かない。

全混ぜが良いのか、片方だけの方が良いのか、Nitroだけが良いのかよくわかりません。

誰かアイディアください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?