『昨日』は『昨日』。覆水盆に返らず、僕は盆に帰らず。

将来は、時間を守らないでいい仕事に就きたい、鳥です。
時間を守るのって難しくないですか??僕、時間を守る才能が皆無なんですよね。
「なんで時間を守れないの??」って言われると、
「いや、お前も性交渉しとるやん」って言い返したくなるんですよね。
無茶苦茶っすね。暴論も暴論、大暴論。
一応、僕の言い分としては、時間って、恐らく人間だけの概念じゃないですか。
あっ、ここで僕の言う〝時間〟って物理学的な話ではなくて、
「明日、◯◯時集合ね」とか「一限は◯◯時からです」の時に使う〝時間〟です。
だから、時間って人間だけの概念だと思うんですけど、
だってね、動物が腕時計を付けて、時間を確認しないですよね?
ナマケモノがね、「もう2時か。寝るか〜」って、
んで、「ヤッベ、20時じゃん、起きなきゃ」って、きっかり18時間後に起床する訳ではないっすよね。
そんなね、ちゃんとしたナマケモノ、逆に居て欲しいですよね。「むしろ、シッカリモノじゃん」ってベタベタなツッコミを入れたいですよね。
てか、ナマケモノって可愛くないですか??
僕のペットにしたい動物ランキングベスト11110(2)位には入っているんですど、
なんで二進法で書いたのか、自分でも分からないんですけど、暇な人は八進法にでも直してみたらいいと思います。
そう、だから、時間って人間がね、つまり、真核生物ドメイン動物界脊索動物門哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属ヒトである、我々だけが意識しているのだと、僕は思っているんですよ。
で、性交渉は動物がするものじゃないですか?笑
だから、「何、都合いい時だけ人間ぶってるんだよ」って、
「性交渉したいなら、時間も守るなよ?だから俺は守らんよ」って思っちゃうんですけど、
あの、すごいね、滅茶苦茶な理論を展開している自覚はあるので、異論反論しか認めません。少しでもね、納得しかけた方、賛同した方はいますか??
あなたは病気です。すぐにでも病院に行きなさい。そして、心のノートを読みなさい。

まぁ、そんなこんなで時間の感覚が緩い僕は、殊更、お盆とか正月に帰省するって概念を持ち合わせてないんですけど、んま、なかなか難しいってのもあるんですけどね。
お盆に帰省と言えば、『覆水盆に返らず』って諺があるじゃないですか。一度起こってしまったことは、二度と元には戻らないって意味で使いますが、あれ、元々は、一度離婚した夫婦が元に戻ることはない的な意味だったらしいですよ、確か。
呂尚って人のエピソードから生まれた諺らしいんですけどね。離婚ができないって聞くとね、カトリックかよって思うんですけどね。
カトリックの結婚したら、離婚しちゃ駄目って、わりと意味わかんないですよね。信仰のことだから、あまり大きいことは言えないですけど、
だから、フランスで婚外子が多い理由の一つでもあるってよく聞きますね。フランスって、確か、婚外子の割合が六割くらいだったと思うんですけど、日本が2~3%なんで、60%って聞くと驚いて然るべきではありますよね。離婚できないから、籍は入れないでおこう〜って感じなんですって

あの、By the way, ところで、話がπ[rad]変わるんですけど,
なんで弧度法で書いたのか、自分でも分からないんですけど、暇な人は度数法にでも直してみたらいいと思います。

僕、『機能性重視』が嫌いなんですよ。
〝機能〟は〝機能〟で分てくれよって思ってるんです。
例えば、Apple Watch とかね、確かに便利かもしれないよ?
でも、あれいる??スマホでいいじゃん。
僕は、僕はね?腕時計は、本当に、長針と短針があって、時間だけ分かればいいと思うのよ。その方がカッコよくない??

なんて言うんだろうな、最近はさ、そういう時代なのかもしれないけど、
でも、その、あまりにも、〝ファッショナブル〟かつ〝機能性〟みたいなものが多すぎる。
VOGUE JAPANの去年の11月号、ナンバリングで言うと、No.243?にも、
「2wayは当たり前!」って機能面も持ち合わせたファッションアイテムの特集が組まれるような時代になってきましたよ、
例えばね、オノ・ヨーコではないけれど、ちょっと想像してね、
ロングブーツの真ん中にぐるっと一周、ジッパーがついていて、ブーツの上の部分が取り外せるの。ニーハイにもなるし、上を外せば、ミドル丈のブーツにもなるよ、とか、
これまたブーツなのだが、ショート丈のブーツで、ちょうど踝のあたりに、ぐるっと一周ジッパーが付いてて、そこで取り外すと、普通の革靴になるよ、とか
他にも、アウターにやたらめったら、取り外せるポッケが付いてたり、
ワンピースが真ん中から分かれて、トップスとスカートとして別々にも使えるようなアイテムとか。。。。。

そういうのが大嫌い!!!!!
要る???
別々で買ってよ!!!!
別々で買った方が、よりオシャレなアイテム買えるよ!!!!

って、すごく思うんですよね。
ファッション老害の僕としては、このご時世の、
環境や動物に配慮して、毛皮は使いません、エコファーやフェイクレザーを使います。って風潮ですら、腹が立って仕方がないのに、、

あぁ、嘆かわしい。。。

ファッションに実用性を求めたくないんですよね。
「これどこに着て行くの??」っていうお洋服を着て、大学とかちょこっとコンビニとかに行きたいんですよね。

だから、昨今の、より便利に、より一つに、よりスマートに、っていう風潮が苦手です。
それこそ、スマホ一台でなんでもできる時代になったら、僕は発狂しますね。
それくらい、僕にとっては、大衆にとっての〝無駄〟や〝不便〟が魅力的なんですよね。

こういう風に時が進むとね、昔の物に戻すのってすごく難しいですよね。
液晶テレビから、アナログテレビに戻ることってありますか?
この先、ガラケーが台頭することってありますか?
和式便所がすごく増えることもないですよね?

覆水盆に返らず

その点では、ファッションって昔のスタイルがまた流行ったりするから、面白いですよね。
ただ、実用性との融合は勘弁ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?