今年の梅しごと

今年も梅雨の季節がやってきましたね。
今年も梅しごと、先週末にまずは梅ジュース作りをしました。

レシピはこちら
梅 1kg
氷砂糖 1kg

これだけ。。

今回は途中で発酵してしまうことを避けるために、梅を一旦冷凍して作る方法にしました。

3Lくらい入る瓶(煮沸消毒したもの)に
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅→氷砂糖のように、
層になるように交互に入れてとりあえず仕込みは完了!

あとは毎日2回瓶をぐるぐる回したり、上下ひっくり返したりをしながら、
まんべんなく氷砂糖が溶けて、うめの果汁と混ざり合うように促します。

毎日
「おいしくなあれ」と声をかけていると、、
おいしくなる気がする(笑)

1ヶ月くらいで(冷凍したからもう少し早いかも)出来上がる予定

楽しみ♪

#梅しごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?