見出し画像

USBメモリ?スティックSSD?Transcend『JetFlash 920』 をレビュー!!

最大転送速度420MB/sを謳う新時代の爆速USBメモリ……らしいです。

トランセンド……?

貴方は『トランセンド』なるブランドをご存じだろうか?
アルファベットで書くと『Transcend』と日常ではあまり聞きなれない英単語。

実はトランセンド、1988年に台湾で創業したメモリメーカーの老舗なんです。台湾ではかなり大手のIT企業でかのASUSGIGABYTEといったPC大手メーカーにも匹敵するとかしないとか……。

とはいえ日本での知名度はあまり高くなく、私も縁がなければ人生において知る事はなかったと思う。「Amazonで評価そこそこ高くて安いデジカメのSDカード探して買ったらそんなメーカーだったなぁ」くらいの認識だったんじゃないかな多分。

トランセンド製品をレビューするのは色々な意味で気が引けるがここでは「良い物をレビューしてどんどん発信する」と決めた以上、良い物は紹介していかないとね!忖度はないよ!

いざ開封の儀式

大層な箱に入っているわけでもないのでパッケージ開封は割愛するが、本体はそれなりにオシャレなUSBメモリ。

アルミ筐体で手触りも良くチープなイメージはありません。

特にこれといったギミックもないので以上なんですが、キャップ式のため、紛失しないかが心配ですね……。
背面にキャップ挿せれば良いんですけどそんな機能は特にありません。
使用時はキャップの保管に気を配っておきましょう! というアドバイス。

画像1

見せて貰おうか、最大転送速度の性能とやらを

まずはベンチマーク結果を見て欲しい。どん!!

画像2

公称値より早くね??

上回る公称値詐欺なので、まぁこれは嬉しい誤算ですね。
とはいえ20MB/sの誤差は体感にしても恐らく感じる程の影響はない速度なので、公称値通りかなと受け取って良いと思います。

4kランダムライトがやや低いのが気になりますが、256GBのSATA-Ⅲ SSDだとこんなもんかなといった数値でしょうかね。

低容量ファイルなかったから200~400KBのjpgファイルを3,822個コピーしてみました。
下記に画像を添付しますが、転送速度がガクッと落ちたりする現象も特になく安定した転送速度をキープしています。やるね。

無題

ところでこれ、本当にUSBメモリなの?

結論から言うとUSBメモリであり、USBメモリではないような気がします。
PCでの認識がポータブルSSDそのものなんですよね。

最近、スティックSSDなるカテゴリの製品が出てまして、ゲーム機とかに挿して使用できるのが売りみたいなんですけど、そのスティックSSDにすごく似てます。というか同じカテゴリの製品だと思うよこれ。

トランセンドには『JetFlash Online Recovery』というUSBメモリをリカバリーするフリーソフトがあるんだけど……よく見て欲しい。

画像4

??????

画像5

対応製品
・USBメモリ(JetFlash910と
 JetFlash920は除く)

USBメモリ向けのソフトウェアから除外されているんです。

トランセンドさん、この子USBメモリのカテゴリにしてるけど正確には『USBメモリにもポータブルSSDにも使えるマルチストレージ』みたいな製品じゃないかな。

まぁどこかしらのカテゴリに属さなければいけないのでトランセンドの場合USBメモリに入れていると。

コントローラーだったり細かな部材だったり調べれば色々と分かるんですが、トランセンドはコンシューマー向けにオープンにしてませんし、その辺は控えておきましょう……。

あとUSBコネクタに挿すと青く光ります。久々のLED搭載モデル。
長時間挿していても発熱はそれほどありません。

画像6

選ぶべきポイントとデメリット

・爆速USBメモリ&超コンパクトポータブルSSDの二刀流。
・割と良いデザイン
・コスパ高し
・PCはもちろん、PS4/PS5といったゲーム機にも使用可

デメリットは……
・メーカーとしてもどっち付かずになってしまっている。
・新ジャンル系なので不具合や相性がまだ見えてこない。
・4kランダムが思ったよりも速くない。

こんなところでしょうかね。今のところ致命的なデメリット特に見当たらないです。気にするレベルではないかも。

ちなみにこちら、Amazonにて絶賛発売中です。

気になる価格は256GBモデルがAmazonで¥6,980(税込)、512GBモデルが¥12,800(税込)といったところです。
気になった方はぜひ覗いてみて下さい。そして買って下さい!

※2022年6月4日、価格修正しました。半導体製品は為替や部材の影響で価格が変動します。予めご了承下さいませ。

オマケ

サイズ比較画像。まぁ至って普通のUSBメモリサイズですね。
えっ? 比較対象が小さすぎる……?

画像7

トランセンドさんのTwitterアカウントが面白いみたいですよ。
ぜひフォローしてあげて下さいね! @Transcend_Japan

トランセンドジャパンWebサイト:https://jp.transcend-info.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?