見出し画像

はじめてのじゃんくのーと

高須&知寄町に行ってきた

この日は朝の占いでうお座1位ということで、気分はよかったのだが
いきなり最初の店で事件は起こった

ハードオフ高知高須店。そのレジ脇に……

写真取れなかったんで絵で

アキバのジャンクショップにありそうなノートパソコンの特売をやっていた
箱いっぱいのノートPCは全部A4サイズで、確認した限りではNEC、富士通、東芝が存在。正直高知のハードオフでこんなノートPCの売り方を見たのは初めてで、ウン十年前にアキバで見て以来のジャンクノートの売り方である
しかも1台2,200円という超破格。メモリは4GBでHDDはついていなかったものの、手持ちのパーツでどうにでもなる……しかし、ACアダプタが見当たらない。別売りならアプライド行けばありそうだし、せっかくのこの機会を逃したくなかったので1台持ってレジに。店員さんに「これ、AC(アダプタ)ないんですよね?」と聞いたところ

店員「ありますよ」

ということでレジ内の別の箱から出してもらった。後でアプライドで見たら5000円くらいしたので運が良い。問題は動かなかった場合だけど2200円でCPUとメモリが抜ければそれだけでも十分だろうと思った
あとはいつものルートを巡ったが、最初にノートPCを買って荷物が重かったので特に大きなものは買えず、歩き回っただけで帰りの電車に乗った。だが、やはり期待は収まらない。帰ってすぐに動作チェックしてみた

選んだのは東芝。検索してみた限りではdynabook Satellite B552らしいんだけど、ポート類は一致するけどCPUが違う
とりあえずBIOSは起動したので、SSDを取り付けてWindows 10をインストール

ちなみにWindows 10 Proのライセンス通りました

第3世代のi5ということで2,200円にしては十分な内容だと思う
メモリはDDR3の4GBということだったが、メモリソケットを見るとメーカーの違う2GBが2枚だった。増設は4GB×2枚からになるが、そう高い買い物にはならないので8GB×2枚も検討中
あと、液晶に傷等はなかったが解像度が1366x768なのはしかたない

Wi-Fi 4までは対応してるらしい

無線LANを測定してみたら、意外といい数値が出た。確かMac miniが同じ世代でいい数値だったはずだけどこの時代でも十分使える速度なんだなぁ
難点はキーボード、まったく利かないと思ったら体重をかけて力強く押すとなんとか反応する程度の感度しかない。USB経由で外付けキーボードを試してみたら普通に使えたので、キーボード自体がおかしいようだ。いったいどんな使い方をしたら全キーがこんな風になってしまうのか謎。部品交換で何とかなるのだろうか。まぁノートは直接叩かずに外付けを使うタイプなので特に困らない。困るとしたら下手に使えてしまったコレ、何に使うの?って話だけど
なんにしても初めてのジャンクノートPCはめでたく稼働できたわけで、こんなことなら2台買ってもよかったかなぁと思ってしまったのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?