見出し画像

最近、プレゼンソフトのImpressをよく使っている

MS Officeはお金がかかるわりに使用頻度が高くない自分はLibreOffice愛好家だ。他人の文書を開くだけでそれを編集する機会はほとんどないのでファイルの互換性を気にする必要はない

そんな使用頻度のLibreOfficeなのだが最近ちょっと様子が変わってきている
データ的なものを表計算のCalcで作っている(それでもあまり機会はない)のに加えて動画に使う画像を作成するのにプレゼンソフトのImpressを使う機会が増えているのだ
動画でベンチマーク結果などの数値やグラフを表示するのに、今までならCalcやMarkdownエディタなどを使って、できた表やグラフを画面キャプチャして画像にしていたのだが、これだと細かい調節ができる上に表現も多彩なので、いろいろと弄って操作を開拓したい欲が出てきた。会社ではプレゼンソフトなんて全然触らなかったので、結構そういう使い方にも向いてるんだなとしみじみ思った次第

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?