見出し画像

第18回声優アワード結果発表

ということで、授賞式見てきました。


結果

第18回 2023年度声優アワード受賞者
●主演声優賞:市ノ瀬加那、浦和希
●助演声優賞:阿座上洋平、石見舞菜香、能登麻美子
●新人声優賞:伊駒ゆりえ、榊原優希、戸谷菊之介、原菜乃華、羊宮妃那
●歌唱賞:結束バンド
●パーソナリティ賞:該当者なし
●外国映画・ドラマ賞:高畑充希、村井國夫
●ゲーム賞:内田夕夜
●シナジー賞:THE FIRST SLAM DUNK
●富山敬・高橋和枝賞:岡村明美、佐々木望
●キッズファミリー賞:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー キャスト一同
●インフルエンサー賞:上坂すみれ
●MVS:中村悠一
●功労賞:古川登志夫、山田栄子
●特別功労賞:今回、特別功労賞に代えて、本年度ご逝去された声優を顕彰

ちなみに今年の特別功労賞にはTARAKOは入ってません。来年になると思います(授賞式冒頭で一応言及はありました)

一応分析

●主演声優賞
市ノ瀬加那(機動戦士ガンダム 水星の魔女)
浦和希 (ブルーロック)
●助演声優賞:
阿座上洋平(機動戦士ガンダム 水星の魔女)
石見舞菜香(推しの子)
能登麻美子 (機動戦士ガンダム 水星の魔女)
●新人声優賞:
伊駒ゆりえ(推しの子)
榊原優希(デッドマウント・デスプレイ)
戸谷菊之介(チェンソーマン)
原菜乃華(すずめの戸締まり)
羊宮妃那(アルスの巨獣)

基本的に水星の魔女と推しの子が2023年の大勢だったと思う
チェンソーマンは話題は聞いてたけど自分は見てないし
すずめの戸締まりはもうなんか新海枠があるって感じ
羊宮妃那に関しては主演もそうだけど他の作品での活躍も加味されてるんじゃないかとは思う

「水星の魔女」はLynnの立ち位置が微妙だったのが残念。助演なら女性だけになってしまうか、1タイトル独占になってしまうので仕方がないのかもしれない。ただ正直、能登麻美子(大沢事務所)選出は意外(いやキャラ的にこの人じゃなきゃ誰がって感じだが)だし、ちゃんと壇上に上がってきたことは相当異例のこと(井口裕香の時は授賞式に出ないのに文化放送の声優アワード特番には出ていた。花澤香菜の時は事務所の人間が代わりに出席) 大沢事務所は声優アワード否定派だと思っていたのだがこれで解禁とみていいのだろうか

「推しの子」は石見舞菜香の助演受賞がホントに意外で正直うれしい。晴れ姿の石見舞菜香、スピーチの石見舞菜香が見られてとてもうれしい。大塚剛央は来年の「薬屋のひとりごと」で再挑戦かな

そして全然ノーマークだった「ブルーロック」、まだまだ知らない声優の世界があることを思い知らされた。アンテナが低くなってるなぁ

その他思ったこと

  • 年配の声優のスピーチは含蓄があってとても面白い。自分も歳をとったからだろうか

  • なぜかパンツスタイルで登壇した結束バンド4人。揃えるのはいいとしてなぜパンツスタイル?

  • スピーチ中に泣いてしまった石見舞菜香。下がった後で長谷川育美に慰められたりしているのだろうか

  • MVS賞の中村悠一、欠席でボイスメッセージ

  • 和装を除いて黒が目立ったコーディネートの女性陣の中で、唯一派手なネックレスと白の目立つ衣装で登壇した上坂すみれは社交界を知っていると見たw

来年の展望

  • とりあえずフリーレンと薬屋は対象になるのでこの辺に対抗できる傑作が出るかどうかが見もの

  • 「魔法少女にあこがれて」はないよなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?