見出し画像

0332:【乞御教示】MSVCP110.dllが見つからない

 今日は家業デー、家業には事務仕事と非事務仕事がある。非事務仕事は淡々と。問題事務仕事、なにやらwindowsが不調だ。いや、OS自体はどうということもないのだが、一部のソフトが立ち上がらない。

 まず、数週間前から起動時にPowerDVDの初期起動エラーで以下のdllが見つからないとの表示が出るようになった。

MSVCP110.dll
MSVCR110.dll
LogiLDA.dll

 PowerDVDはほとんど使わないので無視してたのだけれど、昨日辺りからPremiereを起動しようとするとMSVCP110.dllのエラーが出て立ち上がらない。困ったぞ、Premiereを使った作業が全然できないじゃないか。一週間前には確か使ったと思うのだが。

 ググるとAdobe公式を始めいくつかの情報がヒットした。要はMicrosoftのランタイムが如何なる理由かは分からないが消えているということらしい。サクッとx64版を再インストール。ダメ。一応x86版も再インストール。これもダメ。Premiereのアンインストールと再インストールも試すが、症状は変わらない。仕方なく最後の手段のひとつ手前(「最後の手段」はwindows再インストールだがこれは極力避けたい)のシステムの復元を試みる。復元ポイントは二日前、ダメかなー、と思っていたらその通りでダメ。あれこれ試すうち、数時間前まで立ち上がってたchromeまで立ち上がらなくなってしまった。再起動しても同じなので埒が明かない。

 というわけで困り果てている。どなたか識者、こういう症状の対処に心当たりがあればご教示ください。

--------(以下noteの平常日記要素)

■【累積51h08m】本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
実績30分、商法の演習問題、なんか頭が理解することを拒否している気がする。馴染みのない領域なだけに、民法に比べてうんと手ごわいな。時間をかけて頭を慣れさせるしかない。小説ネタには絶対有効なわけだし。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
なんと今日は皆無。私としたことが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?