見出し画像

1065:自分史を振り返る

某所の宿題であった自分史について、ようやく初稿を書き上げた。16,298字、既に規定枚数を超えておりここで一旦筆を擱くこととした。

現在58歳、半世紀を超える人生の中でいろいろな事があったなと、書きながら感慨深かった。良い事も悪い事も、良い人も悪い人も、目からウロコが落ちることも全力で反発することも、本当にいろいろだった。その総体として、今の自分の魂が形成されているのだと、あらためて理解した思いがする。

人生の残り期間がどれだけあるのかは分からない。大きな持病はないけれど、一昨年の救急車騒ぎの時のように循環器系を中心に生活習慣病の気配は拭えないから、脳梗塞・心筋梗塞で突然人生を終えることだって決してあり得ない話ではない。生きているうちにやるべき事の優先順位を意識して行動しなきゃね。

--------以下noteの平常日記要素

■前回以降の小説進捗
【やくみん第2話現在5,495字】
進捗なし。優先順位一位はこれだ。充を救ってやらにゃあ。

■前回以降の法律学習ラーニングログ
【学習時間0h47m/リセット後累積92h42m/リセット前累積330h42m】
合憲性審査方法のテキスト読み。法律学習は優先順位からいうと当面三位かな。残り人生が短いならば後回しで良い、二位は家業周りになる。逆に残り人生が長いなら当面家業を差し置いてもここに力を入れなければならない。まあ法律学習は面白いし、やくみんに生きるから、地道に続けるよ。

■前回以降摂取したオタク成分
『ダンジョン飯』第4話、ゴーレム回とオーク回。オーク回が原作を一読した時の印象よりも深い感慨があるな。『メタリックルージュ』第2話、文句なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?