見出し画像

0838:やくみん覚え書き/闇サイト

狛江市の強盗殺人は、初期報道から「千葉県警の情報提供により発見」との情報があり、背景が予想された。そして案の定、事件は闇サイトでの共謀によるものであったとのことだ。個々の犯罪者が闇サイトでつながりグループで凶悪犯罪に手を染めるのだから、物騒なことこの上ない。

公務員小説『やくみん! お役所民族誌』には、主人公たちの敵役となる反社会的勢力「深網社」が登場する。主要舞台のひとつであり、年末に完結した第一話ドラフトでもある程度その世界を描いている。

勿論私はカタギなので、裏社会のことは現実世界ではほとんど知らない。小説で描写するために特殊詐欺などの本を参考としていろいろ読んでいる。その中には闇サイトの本も含まれている。平穏な生活をしている私たちには想像もつかない犯罪の温床であることは、今回の事件でも明らかだ。そして、そのような世界が確かにこの日本社会の中にもあるわけだ。

小説の中でも、第5話辺りで裏サイトが「事件」を引き起こす。その事件が物語全体を大きくドライブすることになる。その辺りを書くのはいつになるかな。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
お休み。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積326h50m/合格目安3,000時間まであと2,674時間】
ノー勉強デー。

■昨日及び本日摂取したオタク成分
『進撃の巨人』第78話、つくづく壮大な物語だよなあ。『Occultic;Nine』第10~最終話、ふわあ、面白かったあ。最終回はかなり展開を詰め込んでいた。悪く言えば余裕も余韻もない終わりだ。しかしそれが決して悪くない、作品世界に似つかわしい疾走感を生み出している。『トモちゃんは女の子』第2話、今回も快調。『とんでもスキルで異世界放浪メシ』第2話、第1話のように爆笑というほどのネタはなかったけれど(ぷっと笑うくらい)、それでも淡々とした展開を観入らせる不思議な力は健在。なんだろうねえ、目立つ演出というわけでもないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?