見出し画像

0306:日傘はいいぞ

 夏本番、毎日が日射との戦いだ。「地球温暖化なんて陰謀だ、信じない」なんていう人の気が知れない。

 私は3月末に早期退職するまで、当然毎日通勤していた。夏場は朝にはもう暑く、できるだけ日陰を歩くようにしていたが、ある時期から日傘を差すようになった。街中を観察していると、女性はほぼ例外なく日傘を使っているが、男性ではまだまだ少数派だ。けれど、一度使ってその圧倒的な効果を知ると、手放せなくなる。なにせ、日陰を連れて歩くのだ。日射を遮るだけで、汗の量はもとより、体力の消耗自体が抑えられる。

 今年の夏は通勤の必要がなくなり、日傘を使う機会はめっきり減った。それでも、常に持ち歩く鞄の中に、夏場は晴雨兼用の折りたたみ傘を入れている。秋~春は雨専用のものなので、この時期にわざわざ入れ替えているのだ。特に夏場の出張先では必須アイテムとして重宝する。

 昭和の白黒映画の中では紳士は当たり前に日傘を差していた。その佇まいは、間違いなく、格好良い。

 男性諸氏、もっと日傘を使おう。日傘はいいぞ。

--------(以下noteの平常日記要素)

■【累積25h30m】本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
実績50分、昨日視聴した範囲のチェック問題をやりながら復習するだけで終わってしまった。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『白い砂のアクアトープ』第3話、オープニング省略してたので中身に力入れてるだろうとの予想どおり、力入ってた。P.A.ワークスはシナリオ・演出が丁寧という点で私の中では京アニと同じカテゴリー。でも空気は個性があるんだよなあ。なんだろうこれ。『スーパーカブ』第10~最終話、事故という現実にある可能性をちゃんと描いた。夜の林道の事故で水に浸かっているという状況で、救急車呼ばずに自分だけで処理したのはよろしくないなあとは思う。でも全体に穏やかで良かった。『さよなら私のクラマー』最終話、最後まで爽やかで素敵なスポーツ青春物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?