見出し画像

0872:電子レンジを買い換えたよー

今の私は自宅と実家の二拠点生活だ。自宅には家族がいるが、実家では独り暮らし。でも私は料理をしないので、自然と冷凍食品をレンチンすることが多くなる。

実家の備品は基本的に親が生活していた時のままだ。電子レンジもそう。普段は困ることはあまりないのだが、実は大きさが小さい。横幅は電子レンジ用パスタ茹で器が入らず、高さはローソンの縦置き式のレンジ惣菜が入らない。まあ入らないのは仕方ないので、入るものでやりくりしていた。しかし数ヶ月前に電源が一時的に入らなくなるなど、挙動に不安もあった。

で。この際買い換えよう、と先日電器屋に向かった。店頭に並んでいるもので一番小さなのは23Lサイズで、実家にあるもの(16かも)より大きい。あとは機能だが、最小限のものをとも思ったけれど、敢えて3万円台のオーブン機能付きのものにした。というのも、割と冷凍ピザを食べることがあるからだ。

レンジ機能は先日使ってみた。これまで500wしかなかったが最大1000wまで行けるようだ。まあ普段使いは600あれば十分とは思う。パスタ器もローソンの縦置き惣菜も入る。うんうん。

今日はいよいよ冷凍ピザでオーブン機能をお試しだ。まずは予熱、250度まで上げるのに20分くらいかかる。そこでピザの説明をよく読むと、オーブンに入れる前にレンジで解凍するのだった。しまったな。オーブンを焼いていると天板にも熱が伝わるので、そこで多少解凍。やがて予熱が終わったのでさくっとピザを投入、説明書どおりの時間で焼く。焼き上がり後、念のため予熱で3分ほど放置。

さて。うん、バッチリ。これまで冷凍ピザはガスコンロのグリルで焼いていたが、間違いなくそれより美味い。やはり予熱の効果だろう。解凍をちゃんとしてなかったのが不安だったが問題なし。

ただまあ、予熱の手間と電気代高騰の折、そこまでするかどうかは考え処だ。ともあれ実家独居食生活は多少向上したかもしれない(してないかもしれない)。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
カクヨムでの連載開始準備(冒頭だけもう載せてるけど3月1日から毎日更新の準備するのだ)。おばあちゃんの認知症の予感を整備して予約投稿、あと香守家呼称ルールについて文化人類学に絡めた。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積327h35m/合格目安3,000時間まであと2,673時間】
ノー勉強デー。

■昨日と本日摂取したオタク成分
『もういっぽん!』第6話、南雲柔道部入り。『最終兵器彼女』第11~最終話、うん、昔原作を読んだ記憶より良かったな。ウクライナの戦争の起きている今、北海道を舞台に「敵」に侵攻され友人たちが次々無惨に命を落としていく様は殊更胸に迫る。『届け ウクライナの叫び』あ、これ開戦間もない頃にNHKでやってたウクライナ人ディレクターの人の話だ。御家族の続報が分かってほっとした。日本社会の感覚とのズレ、深刻な話だなあ。それは「悪い」ことではないんだ。ただ、ズレの存在は意識した上で、日本的な感覚で何ができるか、なのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?