見出し画像

0174:司法書士試験受験を半分公言

 今日はとあるクローズドの会合に参加。元大学教員、弁護士、司法書士など法律系の専門家+αが集まっている。2時間みっちり会議して終了が宣告されてから、みなさんに公務員早期退職のご報告。みんな驚いていた(そうこの表情が見たかった)。少しずつ人が去り最後に残った司法書士先生に「司法書士試験を受けようと思ってます」という話をする。業界では受験地が減って受験者減少が懸念されているとのこと、私の受験を歓迎していただいた。

 さあ、匿名のnoteを別にすれば、家族と職場(のごく一部)以外でほぼ初めて司法書士試験受験を公言したぞ。きちんと勉強しなきゃね。

 本日のヘッダ画像は山口県山口市・瑠璃光寺五重塔。

■本日摂取したオタク成分
『ラスダン』第11話と『ゲキドル』第11話、どちらもあんまり観てなかった。『裏世界ピクニック』第10話、こちらは割としっかり。どれも今クールが終わりに近づき盛り上がってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?