見出し画像

0702:択一総整理編突入

noteでは毎日末尾に司法書士試験学習のラーニングログを付けている。合格目安といわれる3,000時間に対して、ようやく1割の304時間だ。

入門講座本論編の教材は、憲法・刑法以外のマイナー科目と商法そして商業登記法は未履修のまま、7月末の受講期間が終了。もう講義動画は視聴できない。

このまま完全独学自習に突入するとぐうたらな私は学習意欲が萎えるとわかりきっていた。そもそも本論編は講義スケジュールとまったく無関係に気の向くままにしていたのが敗因(自分のぐうたらに負けた、という意味ね)。そこでペースメークのためにも敢えて中級編を申し込んだ話は以前に書いた。

中級編は2ヶ月遅れで今月頭から始めたので、まずは基礎構築編講義を追いつこうと民法全て、不登法の最初の方、今は会社法を半分過ぎまで学習したところだ。実際の講義スケジュールは他の科目も全て終わり、今日から択一総整理編に突入だ。科目としてはまた民法の頭からになる。

これを期に、ひとまず民法については講義スケジュールに併せて択一編を消化しようと考えた。で、今し方終了。うん、濃密でいい。基礎編を学習した部分については、なんとか択一編も理解が追いつく。逆にいえば、基礎編未履修で択一編をやっても上面を撫でて終わりそうだ。

今後の学習は

  • 択一編の民法講義日には、その予習と講義視聴。

  • それ以外の日には基礎編の商法の続きから順次消化していく。

  • 択一編講義が基礎編未履修科目の期間は基礎編に集中

という構えでやっていこう。当面は択一編講義がペースメーカーだ。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
第1話第22回、4,038字から629字進んで4,667字。どうも会話の良いアイディアが思いつかず、ひとまず場面を区切る。ここからキイチに行くか、二階堂に繋ぐか。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積304h35m/合格目安3,000時間まであと2,696時間】
実績137分、予習の残りをこなしてから、択一総整理編動画3本。基礎構築編会社法は手が出なかった。

■本日摂取したオタク成分
『Heaven?~ご苦楽レストラン~』最終話、なるほどこんな風に終わるのか。原作の終わりは忘れたけど、一緒かな。『可愛いだけじゃない式守さん』第8~9話、8話は前回の別視点、くうっ。9話も思春期の少女たちの友情が眩しい。『リコリス・リコイル』第9話、心臓の秘密、そして。『プリマドール』第3話、ほとんど観てなかったが三男に面白いかと尋ねると「うん」というので観続ける。『サーバント・サービス』第1~3話、気楽にBGV。あくまで役所を舞台にしたコメディ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?