見出し画像

0934:日本海側の地震

石川県で震度6強の地震が起きた。その後も余震が続き、丁度この文章を書き始めた21時58分にまた緊急地震速報が出て震度5強とのこと。まずは現地のみなさんの無事を祈ります。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/index.html

日本はプレートの端にいるので、全国どこでも地震と無縁ではいられない。最も警戒されているのは東南海地震を中心に太平洋側だが、昔から北陸は思い出したように大きな地震がある。調べて見ると過去百年で震度7(ただし1949年以前は最大震度は6までしかなかったことに留意)を記録したのは阪神淡路大震災(1995)、新潟県中越地震(2004)、東日本大震災(2011)、熊本地震(2016)、北海道胆振東部地震(2018)の五つで、中越が入っている。今回はこれらに次ぐ震度6強だ。

当地は日本の中では比較的地震の少ない地域にあたる。関東はなんと地震の多いところかと驚いたものだ。それでもまったく地震がないわけではなく、私の生きた半世紀の間に一度だけ近隣震源で震度6強(私の住む街で震度5弱)を経験している。南海トラフが巨大地震を起こせば当地も震度5クラスの揺れが予想される。

明日から関西方面に出張だが、その間に大きな地震がないことを願う。

あ、というわけで、明日から三日間note記事はお休みします。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
進捗なし。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積328h30m/合格目安3,000時間まであと2,672時間】
講義動画を流し聴き(時間には含めず)。

■本日摂取したオタク成分
『コタローは1人暮らし』アニメ版第7話、
『私の百合はお仕事です!』第2話、んー、初回の内容ほとんど覚えてないや。私はもうこれはいいかな。三男君一人でみてもらおう。『江戸前エルフ』第2話、おう、これはやはり好き。キャラが醸し出すテンポの妙だね。『マイホームヒーロー』第5話、新キャラ後輩君うざいな、と思っていたがその後のボスとの邂逅に際して思わず偽名を使うことの準備だったのかも。『フィギュア17』最終話、うん、面白かった。ただその面白さは大半が主人公二人を取り巻く学校や家庭のエピソードで、宇宙人ドンパチはどうでも良かった。新聞記者さんもどう物語に関わるかと思ったら本筋に何も絡まない傍観者みたいな立ち位置で終わり。うーん、物語としての統合感が弱くて、惜しいなあ。『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』第3話、まあ原作読んでるので淡々と。『平家物語』第4話、うおお、ここで重盛が退場し彼の目がびわに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?