見出し画像

1069:貼り付けると見にくくならない?

法律学習の話。憲法はひたすら講義を倍速で聴いてその時間だけテキストをめくって最後まで聴き終えた。で頭から復習(テキスト読み&短答演習)をしかけているのだけれど、どうも途中で止まってしまっている。

足踏みしていても仕方が無いので民法の方を進めかけている。そして勉強の仕方を少し変えた。憲法の時はともかく今の講義に追いつこう(無理だけど)という感覚だったけれど、知識が定着しなければ意味が無い。なので民法は基礎に立ち返り、講師の指示に併せて色別マーカーも引くようにした。そうなると前編倍速で聴くわけには行かず、速くしたり標準にしたりとしながら、テキストもちゃんと読んで進めている。

問題はパワポレジュメだ。講師は情報の一元化のためにテキストに貼り付けることを推奨している。憲法の時はそれは無視して、レジュメだけ両面印刷してバインダに綴じている。しかし民法は指示どおりにと思って、A4で印刷して切り取ってみた。でかくね? 今度は2in1で、つまり半分の大きさにしてみた。それでも見開きのノドのところに設けられている余白にそのままは収まらない。どうしても本文の一部が隠れるので、本文を読むにはめくらなければならず、視認性に欠けてしまう。レジュメをもっと小さくする手も考えたが、老眼にはつらいし、そもそも各頁にベタベタ貼り付けたらテキストの厚みが三倍くらいになりそうだ。「優秀な人はちゃんと貼ってる」っていうけれど、ほんとにい?

で、貼るのは諦めた。テキストの情報のまとめみたいなところは飛ばして、テキストを補足する情報は直接テキストに手短に書き込むことにした。これでもちゃんと必要な情報はテキストに集約することになるからね。

でまあ、こういう勉強方法は、時間はかかっても知識の定着は良い感じだ。逆に言うと、司法書士試験勉強でこれをやらなかったのって、ほんと怠惰だったなあ(今更)。まああらためて王道を歩いてみよう。

--------以下noteの平常日記要素

■前回以降の小説進捗
【やくみん第2話現在6,645字】
進捗なし。

■前回以降の法律学習ラーニングログ
【学習時間4h51m/リセット後累積102h52m/リセット前累積330h42m】
制限行為能力者周りの催告に対する応答の効果はマスターした(基本は。864条周りはアヤシイ)。

■前回以降摂取したオタク成分
たくさんあるので名前だけ。『エル・カザド』全話、『イチケイの見習い裁判官』、『葬送のフリーレン』第19~20話、『義母と娘のブルース』第3話、『ダンジョン飯』第6話、『焼きたて!! じゃパン』第62話、『Re:ゼロから始める異世界生活』第19話、『正直不動産2』第5~6話、『うる星やつら』第27話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?