見出し画像

0879:親の入院

午後家業に勤しんでいると妻から電話。施設に入所している親が転んで痛がっており、骨折の可能性があるからと救急車で運ばれたという。私は駆けつけるのに小一時間かかるので、ひとまず妻が病院へ。

今はコロナで救急患者の付き添いは独りに制限されているというので、妻とバトンタッチで中に入る。レントゲンで股関節骨折が判明、90代で短期記憶が効かない状況にあり、救急外来の病床ではトラブル多発。入院し手術をすることになったが、年齢からリスクは高く、術後も元通りに歩けるようになるかどうかは分からない。年寄りが転んで骨折して寝たきりコースというのはよく聞く話。腹の中で覚悟をしつつ淡々と病床入りまで見守る。

五十代って、子供のことと親のことでいろいろ心配が尽きないお年頃だな。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
第一話第一章(8)を公開。ここはギリギリまで悪質商法ババ抜きを、カットする方向で考えていたのだけれど、十分に頭を巡らせる時間がなく結局残した。このゲーム、内容もよく分からないし、話の流れでこれだけの厚みで描写するだけの意義がないんだ。唯一、カードイラストを地元出身東京在住の漫画家が担当しているという後で出てくる話の伏線くらいの意味しかない。うーん、これはやはり後日削るかなあ。記事のようにドタバタな一日で(9)の推敲はこれから。いっそ明日はKAC2023の日としてやくみんは休むかなあ、どうするかなあ。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積327h35m/合格目安3,000時間まであと2,673時間】
ノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分
『HIGH CARD』第2話、うん、センスいいよね。『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』第2話、現代社会で射撃訓練という転生モノとしては珍しい展開。『スパイ教室』第5話、息抜き回かな。『イジらないで、長瀞さん2nd Attack』第9話、柔道回の続きで長瀞さんのライバル登場。『HELLSING 』第1~2話、原作は以前読んだけどアニメは初。ヒラコー先生の魅力爆発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?