0552:退職から一年

 3月31日が来た。役所に限らない話だが、いろいろな組織で悲喜交々の人事異動がある時期だ。

 1年前に私は27年間勤務した役所を早期退職した。当時のことは覚えているつもりだったが、記録を見ると更に細かなことが蘇る。やっぱり記録って、大事だな。

https://note.com/f_san/n/n386e400bda15

 この1年間を振り返ると、事前の予想よりものんびり過ごしてしまった気がする。司法書士試験勉強も遅々とした歩みだし、夏に連載開始した公務員小説「やくみん! お役所民族誌」は第一話完結にはたどり着けなかった(クライマックス手前あたりで足踏み)。

 役所の様子もいろいろと変わっていく。若い頃から知っているあの人この人が部長職に。大喧嘩したあの人がご退職。勉強会仲間の先輩が東京勤務から帰還。新採指導した元同僚からもついにご退職のご連絡が(以前から退職時期を窺っていると聞いていた)。役所に残る盟友からの耳打ちによれば、仮想デスクトップ(セキュリティ上の理由でインターネットを見るのにこれを解する必要があった)がなくなるとか、公用車乗車前のアルコールチェックとか、勤務環境も変わるようだ。

 自分を育ててくれた組織のことは、これからも気に掛けていく。その上で、自分の人生をしっかりと歩いて行こう。

--------(以下noteの平常日記要素)

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積222h00m/合格目安3,000時間まであと2,778時間】
 覚悟のノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『憂国のモリアーティ』第10~11話、電車内でのホームズとモリアーティの推理合戦。面白いなあ。『コズミックフロント マヤ文明の謎を解き明かせ』、小学生時代に世界の古代文明には胸躍らせたものだ。エジプトやクメールのアンコールワット(「古代」ではないけど)と並んでドキドキしたのがマヤ文明。滅びた文明の遺跡、というところがグッとくる。なのであれこれしながら視聴。わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?