見出し画像

0880:KAC2023第4回エントリー作品「夜を歩く。最後の夜を。」創作ノート

親の手術は午前中に無事終わった。完全看護で入院時・手術時・退院時を除いて面会禁止のため、午後は家業に勤しんだ後、本日出題のKAC2023第4回に挑む。

今回のお題は「深夜の散歩で起きた出来事」。いつものように「シリーズ松映物語」として古書肆泥蓮洞と絡む777字縛りの幻想即興掌編として頭を巡らせる。最初に考えたのは小泉八雲「むじな」(のっぺらぼうの話)をなぞるホラーテイスト、しかし夜の松映を歩く描写を考えるうちに、松映を離れる青年の話にしようと趣向を変えた。松映で生まれ育った高校生が大学進学で街を離れる場面で構想、考えるうちに県外出身者が澄舞大学で四年間を過ごして去る形に変更。ここで第一話の竹下先生が指導に悩んだ学生に当てはまり、よしよしと書くうちに制限字数の中でおばあちゃんとの交流が描写の中心となって完成。

今回主人公が歩いたルートは、こんな感じでイメージしている。3.8kmの道のり。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
第一話第一章(9)を公開。ここはまあドラフト段階でノリノリで書けたところなので、忙しかったこともあり推敲はあまりしていない。明日は7時の予約投稿を断念、時間が許す範囲で丁寧に考えよう。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積327h35m/合格目安3,000時間まであと2,673時間】
ノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分
『異世界のんびり農家』第9話、今回もよき。『ヴィンランド・サガSEASON2』第9話、原作者がTwitterで神回といっていた。そうだよなあ、大きな物語の決定的な転換点。これを書きたいがために初回からの流れがあったのだろうということは、初期の酔いどれ神父さんとかお父さんの存在が示している。『不滅のあなたへ シーズン2』第6話、さすがに酒じいなら大丈夫と思ったか。『HELLSING』第3~4話、少佐の「私は戦争が好きだ」演説はあまりにも有名。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?