0302:難渋しつつ光明は見えた
やくみん第二回を今日アップしたかったが、残念ながら間に合わなかった。大学でのゼミの場面なのだが、どこから語り出し、どう構成して着地させるか、どこまで細かく描写するか、数日間トライアンドエラーを繰り返してきた。第一回がかなりスムースに頭から終わりまで書き進められたのに比べると、かなり難渋しているといえる。
勢いで書くと、細かくなりすぎるのだ。次から次へとキャラの性格付けや設定が生まれ、全部ぶち込むと、密度は高くなる。けれども、その密度の高さが、果たして作品の面白さに資するものなのか、それとも余計な贅肉なのか。その視点で検証すると、書いた大半は使い物にならず、新たに書き起こさねばならなくなる。
それでも8割方は目処がつき、もうふた踏ん張りくらいでこの場面を書き終えることができそうだ。明日のアップを目指そう。
--------(以下noteの平常日記要素)
■【累積22h55m】本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
今日は結果的に勉強お休み日。明日できるかどうかは、やくみんの進捗にかかっている。
■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『小林さんちのメイドラゴンS』第3話、原作覚えてる。原作ともども、はちゃめちゃコメディの中にシリアスな伏流を湛えているのが本作の魅力よのう。『ぼくたちのリメイク』第3話、クリエイティブ話というだけで一定の面白さは保証されてるからなあ。『魔入りました! 入間くん2』第6~8話、ブラック入間くん、おっとこまえ。やっぱり入間くんは面白いや。
『D_CIDE TRAUMEREI』第2話、妻が「ペルソナみたい」というので、膝ポン。確かにペルソナっぽいわあ。調べたらゲーム版のシナリオライターがペルソナ1・2の人。記憶に鮮明なのは3以降だけれど、まあその源流の人が関わってるんだな。『ピーチボーイリバーサイド』第4話、1話に繋がる前日譚。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?