見出し画像

1063:雪は適度な方がいい

昨日から雪が続いている。ただ、事前の予報で警戒したほどには積もっていない。市内でも地域に依るが我が家の近隣で15cmくらいだろうか。これくらいならスタッドレスでどうにかなる。ワンシーズンで数度はこの程度(もうちょい少ない方がいいかな)の雪があった方が冬らしい。

13年前の豪雪の時は大変だった。大晦日に実家近くの温泉に泊まろうと移動している最中に猛吹雪となり、どうにかこうにか土手下の温泉施設駐車場に車を駐めて中に入った。一夜明けた元旦、車の上も周囲も腰までの雪が積もっていて、とても車は出せない。実家に行かねばならないので仕方なくタクシーを呼んだのだけれど、タクシーも轍のある土手までしか来れず、玄関から土手まで施設の人の先導でタクシーに辿り着いた。実家は細い路地の中なのだけれど、当然路地も豪雪。多少雪かきしたくらいではどうしようもない。国道は昨夜から1000台以上の車が立ち往生、幸い国道とは反対方向の宿にタクシーで戻った。二日朝にはある程度の雪かきもしてもらっていて、車でゆっくり自宅に戻るが、今度は自宅駐車場はおろか路地にすら入れない。妻と長男を下ろして雪かきをしてもらっている間、車を適当に走らせて、どうにか帰宅することができた。まだ幼い下2人は大はしゃぎだったけど、大人はへとへと。この時が我が人生最大の積雪だったと思う。

今回は実家前の路地をひととおり雪かきして夕方に戻ってきた。明日行った時はどうかなー。

--------以下noteの平常日記要素

■前回以降の小説進捗
【やくみん第2話現在5,495字】
進捗なし。

■前回以降の法律学習ラーニングログ
【学習時間0h46m/リセット後累積91h55m/リセット前累積330h42m】
私人間効力周りの演習。

■前回以降摂取したオタク成分
『イチケイのカラス』第4~10話、本編全体の物語の本筋と思われた日高周りの話が7話で決着、でも余韻が続いてる? 『ラストマン』第5~6話、んー、今回どちらもちょっと脚本の練り込みが甘い。脚本家の都合で犯人が動いてる。『うる星やつら』第25話、竜之介回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?