記事一覧
ゲームショウで見たUIデザインの可能性
皆さんこんにちは。フェンリルで働いている3年目デザイナーの阪口です。
最近ハマっているゲームは名探偵ピカチュウ。おっさん声のピカチュウに笑いながら、のんびりとプレイしています。
今年のアドベントカレンダーですが、10月初旬に行った「TOKYO GAME SHOW 2023」のレポートと、そこで感じたUIデザインの可能性について書こうと思います。
「ゲームが動く、世界が変わる。」を体現した会場コ
「使いやすいデザイン」という言葉と向き合ってみた話
「日本人は多数決が好きだ。」
テレビやウェブでも、よく聞く内容ですよね。
確かに日本人は、右に倣え精神が強いと至る所で感じます。それは好みでも、イベントでも、人それぞれなはずの性格・個性でも。
大多数が使いやすいと感じるデザインって、実は少数派は苦労していたり……でも全ての人が使いやすいデザインとは一体……なんてことを常日頃思っていました。
そんな私も、実は所々マイノリティな特徴を持って生活して
カメラと物の見方のはなし
こんにちは!デザイナーとしてフェンリルに新卒入社した阪口です。
入社してもうすぐ一年。毎日が学びの連続で、月日がたつのが恐ろしく早いです。もう年の瀬が迫っているなんて信じられない今日この頃です。
アドベントカレンダー書くぞ! と意気込んだはいいのですが、とにかくネタに悩んでしまい……。どうせなら好きなことに絡めて発信したい! と思ったので、自分の趣味で検討。
今回は、趣味の中で私が得た「気づき」