見出し画像

わからずやには見えない魔法をかけられた話

配信で見ました、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~。

OPからえもみMAXで尊すぎて""始まったな。虹ヶ咲""なんて思った、こういう演出が虹ヶ咲の好きなところでもある。

1曲目はもちろん
「L!L!L! (Love the Life We Live)」、ライブのタイトルだしね、ウンウン。衣装かわいい好き从[˶˃ᴗ˂˵]从

2日目はここでなんかトキランやってた気がするけど……なんかこの時点で「あれ…?なんか違くね?気のせい?」なんかではなかった、これが"想定内で予想外の虹ヶ咲"……
ソロ一発目は「コンセントレイト! 」、そこから違うのかよ!なんなんだよ!って思ってたけどなんか……音源が良いんだもん、そりゃライブで楽しいよこの曲。ってなるようなスタートだった、全員曲が前座ってなんだ?
そのまま間髪入れずに白煙に包まれ始まった「TO BE YOURSELF」……魔法少女だ……これほんとにラブライブ!なのか?プリマ〇見に来た?と思うようなちょっと違う世界観の衣装で可愛かった、始まりから終わりまでかっこいいな!中須かすみ!そういうとこだぞ!
「Silent Blaze / 近江彼方(CV.鬼頭明里)」←これ
音源聴いた時は、鬼頭さんの新シングル?ってなるくらい疾走感あり、Butterflyとはまた違った彼方ちゃんの曲でそして衣装がまた……好き。(ひらひら舞う桜吹雪)
なんか知らないけどここでユニット挟んで来て友人宅でバカクソ大声出ちゃった、反省はしてない。「THE SECRET NiGHT 」…DiverDivaは元々曲良いなぁ、ライブ化けしかしねぇなァって思ってただけに(久保田未夢さん綺麗すぎ)現地、いいな。の言葉しか無かった、そしてL!L!L!で見た村上さんの金髪は幻覚じゃなかった、まじギャル。

度肝抜かた後に、「いつだってfor you!」この衣装が──、かわいい──。指出さんってなんであんなに可愛いんだろうなーってくらい一挙手一投足が天使なんだろうなって、あなたちゃんが発狂するのも分かる。現地にいたらキモキモ罪でつまみ出されてる。そして相変わらずの歌唱力、すごいって言葉以上に表現出来ない語彙力の無さが悲しくなる。(投票したのはメイド服だったけど……)
正直「Toy Doll」の衣装なかったらどうしよ状態だったけど、やっぱそんな事はなかった、なんだあの衣装可愛いがすぎる。ライブだからこその良さが詰まってた、楽しい。
「First Love Again」……初恋……電波曲の多い璃奈ちゃんが見せてくれた新たな可能性と一面。やっぱ田中ちえ美さんの歌唱力ってすごいなって、本当にもっと評価されて欲しい、されてると思うけどもっとしてほしい。(オタクってこういう衣装というか服装好きそうだなって言うのを頷きながら見てたウンウンデートしたいね)
黄昏ていたら「Maze Town」この衣装めちゃくちゃ好きだしA・ZU・NAのはっちゃけたイメージがガラッと変わる曲調も相まってA・ZU・NAにもこんな曲が歌えるんだぞってのを見せてくれた機会に感謝。謝謝。

そしてソロに戻って「夜明珠」いや衣装がセクシーですね!というかラブライブ!には今まで無かったような素材でもあるのがミアと嵐珠だから見てて聞いてて本当に楽しい。
アニメで救われて欲しい、ほんとに。
「Turn it Up!」に関してはi☆Risの久保田だ!と虹ヶ咲の久保田だ!ってなるシーンが何回かあった、カメラを見つけるんじゃなくて、カメラが私を抜きなさい的な、知らんけど。セクシー系というかオトナ売りの果林さんとはまた違う等身大の女子高生という感じがすごい良かった、ライブ化けするなーって思ったらした。そらそうよ。
「エイエ戦サー」ホ戦サー!がクセになる、クソデカリボンが本当に可愛い、完全に桜坂しずくでした。
本当にありがとう。衣装もThe 和で好き。大和撫子はやはり和装が合う。
まぁやるでしょうねと言わんばかりの「Swinging!」この衣装爽やかでほんっと好き、春が来た感じがする。新しいページに絵の具を落として欲しい。QU4RTZの歌唱力鬼頭さんと指出さんが凄いのは置いておいて、田中さんと相良さんのキャラ声の安定感はエグい、ユニットで高め合ってる感じがしてすごく良い。やっぱQU4RTZしか勝たんよ。
ということはR3BIRTHは本編最後かな?と思っていたら急にくる「MONSTER GIRLS」本当MONSTERだった。
本当に出てきて間もないユニットなのか?ってくらいパフォーマンスが洗練されていた。ファンミの時も思ったけどポテンシャルがえげつないし曲も良い、ユニットもここまで熱く楽しませてくれる虹ヶ咲学園は本当に凄すぎる。

ソロ曲も終盤に入り静寂の中始まった「Diabolic mulier」今までの宮下愛とは違う宮下愛……普段超明るいテンアゲな愛さんがこういうちょっと不気味な雰囲気を醸し出すとすごい化学反応起きるんだなって。オレンジ×紫の組み合わせやばいし金髪と衣装の色合い合いすぎて最高だった。
音源聴いた時から「ヤダ!」はヤじゃない!ってなるというか、せつ菜……とうとうそう来るか……せつ菜……イイじゃん……。やっぱオタクがオタクの気持ちわかってると言うかせつ菜のオタク気質があるからヤダ!が産まれるんだなと、楠木さんあざとすぎてどうにかなる、ほーらほら行くよ!〜ずっと一緒だよ!まで可愛いに全振りした優木せつ菜は最高だった、衣装も可愛いなんでもできる女優木せつ菜、大谷翔平か?
堂々のラストは「Break The System」どっちかと言うと可愛らしい曲調でピンクで可愛い衣装に包まれた「あなた」の幼馴染がこんなにもかっこいいんだな……おれの幼馴染かっこいいよ……

その後のMC噛み噛みでいつもの大西亜玖璃さんで安心した自分がいた。

ソロ曲も終わり、ライブも終盤に入り「Sweet Eyes」が始まる。
かわいい、ただただかわいい。
もうみんなの衣装が可愛いからこれ以上何も言えない。
その流れを断つように始まる「全速ドリーマー」この疾走感、クセになる。R3BIRTHでは筋トレしてた気がするが、それは幻だった。
本編を締めるのはやはり「TOKIMEKI Runners」
これをやらずには虹ヶ咲は語れないと言っても過言ではないレベルにある楽曲だと思う。

アンコール1発目は「Love U my friends」虹ヶ咲で一番好き。Love U my friendsがあったから今も虹ヶ咲を追ってると行っても過言ではない。
最後の相良さんの掛けた虹を11人が見上げる所、本当に好き。
出逢えた奇跡は 何より宝もの。

既にユニットやったし何やるのかなって思っていたら始まったニャンヶ咲の「Happy Nyan! Days」
そう来るか……とうとう来てしまったか……。
猫好きを公言している指出毬亜さんが猫耳をつけたとき、僕は膝から崩れ落ちた。
天使って存在してらしたんですね。
鬼頭さんとの絡みが尊すぎて曲は頭に入ってこなかった。

予想外の事が起きたあと、特殊イントロの「Twinkle Town」
本当に虹ヶ咲のセトリは想像をいい意味で裏切ってくる。
どういう生活していたらこんなセトリが思い付くのか、冬の曲はしっとりしていながら深みがあって聴いてるだけで幸せになれる気がする。

冬の景色に見惚れていたら打ち上げ花火のようにはじまる「祭花 -saika-」DiverDivaは2人でのユニットながらお互いの良さを存分に発揮してくれる。
引き出しの多さに毎度毎度困らされる。

次は何を見せてくれるのかと期待していたら期待通りの「ミラクル STAY TUNE!」この楽曲も虹ヶ咲らしさ全開で自然と体が動き出すような楽曲。
振り付けも可愛らしいが、一番の魅力はセリフの掛け合いで今回は舞台が大阪と言うこともあって関西弁ver.というサプライズで楽しませてくれた。

そして「Just Believe!!!」疾走感、良いね。
虹ヶ咲には虹ヶ咲にしか出来ないライブがあり、良さがある。
それはソロだからこそできる事だし、そのバラバラだったピースが全体曲で合わさるととてつもない物を見せてくれる。
 
MCで一番印象に残ったのはやっぱり、楠木ともりさんの言葉。

「どんな形であれ、楠木さんがせつ菜を表現する事が大切」というお言葉を頂きました。
本当に、本当にそう思う。
出来ないことより、出来ること。
せつ菜は楠木さんじゃないと、良さが無くなってしまう気がする。
それは1stのMCから思っていたこと。
運営さんもその事をちゃんと分かってくれて、楠木さんもそれにしっかり答えてくれて感謝しかない。

やっぱ虹ヶ咲のソロアルバムを深く聴き込むにはスクスタのストーリーを見ろと言うのを強く感じた。
せっかくまとめてYouTubeにアップしてくれてるんだからもっと知ってライブを見るとキャスト自身の想いも汲み取れそう。

今夜のライブも最高ですわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?