見出し画像

らじお#2 地球を愛せそうな予感がしました

どうも。
将来地元に学校を創って校長先生になりたいfqqkです。
地元の子ども達に、「大人ってかっこいいし、なんだか俺らよりも子どもじゃん、ずるい。」と思わせるのが夢です。


2020.6.12(金)21:30~22:30に開催した
「#2(#3)とーまとひろきのよっぱらじお」
の感想をまたまた書いていきます。
前回記事はこちら


非暇人の方、つまんなそうだから行かない選択をした方などはこちらのらじお記事で雰囲気やイメージを想像してみてください。
※いろんなと関わりたいな~♡



◇自己紹介してみた

#1のらじおで二人の自己紹介が決まったのですが 、今回から最初の挨拶に導入しています。
二人の自己紹介をご紹介します!



ひろき

「現代の原始人!
 いつかマンモスを食べてみたいです!
 ひろきでーす」

とーま

「俺の青春はまだ終わってない!
 一緒に良い汗かいていこうぜ!
 くさっ(合いの手)
 くさくねーわ笑。
 どうも、とーまです!」



ぬるっとした入りからスタートしました。
金曜夜ということでここはテンション高めでいきたいです。
個人的な反省点でした。

不安は「この自己紹介で僕たちのパーソナリティーが伝わっているのかどうか」です。
#それ自己紹介として機能してなくね

また、僕たちのらじおでは未だ出待ちファンがいません。
自己紹介の時間に視聴者さんがゼロという悲劇が毎回起こりそうです。
それでも僕たちは視聴者の皆さんを愛しています。
今後とも二人のこと、よろしくお願いします。
#出待ち固定ファン急募



◇らじおテーマ「ものの気持ち」をやってみて

内容としては、物の気持ちになって心境を話したり、質問に答えたりして仮想の出来事を楽しむというものでした。
今回はとーまさんの企画です。さすがサイコパスは桁違いな面白さですね。
#嫌われるよ

とーまさんは"タリアテッレ(パスタの種類)"の気持ちを、ひろきさんは"筆箱うんこ"の気持ちを担当。


とーまさんが"タリアテッレ"の気持ちを担当することになった経緯は、昨日つまみとして食べていた錦糸卵(冷やし中華にのせるやつ)がオシャレ視聴者さんの方に"タリアテッレ"に見えたからです。

ひろきさんが"筆箱うんこ"の気持ちを担当することになった経緯は、ひろきさんのタイムリーな実体験からです。


今回のテーマをやってみての感想は、

地球を愛せそうな予感がした、良いコンテンツだった、バカになれた

です。


卵も、高所恐怖症なやつがいたり、きざまれると寒いんだなとか。
食べられた後の運命はどうなっているのか?など非常に想像力をかき立てられるテーマでした。


このテーマでは、質問者となりきり者の掛け合いが大切だと感じました。
関係性構築ワークにも使えるだろうな。
期待を込めてあえて難しいシチュエーションにする問いを投げ、それに頑張って応えようとする、的な化学反応も起こせる。
新しいコミュニティーに属したときはこれを実践して打ち解けてみようと思います。#いきなりイジワルしちゃおっかな
また「難しくないお題」、「質問者のリアクション」がコツです。
話し手の世界感を引き出す質問者の問いで展開が変わってきますからね~


また、うんこさん達の世界への貢献度がすばらしいということも学べました。

彼らは、トイレの奧の世界で姿カタチがそれぞれ。
しかし、今回の"筆箱うんこ"さんの将来の夢として、「キレイなお花畑を地球に」とおっしゃっていて、今までうんこをバカにしてきた自分の器の小ささを感じ、また私達が住むこの美しい地球はこのような"筆箱うんこ"さんを初めとした意志のあるもの達によって創られているという学びも得ました。


視聴者の一人の方は、「今後、うんこさんにしっかりとお別れを伝えてから次の行動をとる」という目標設定もされていました。
誠実な彼をそのうちゲストとして呼びたいと思っています。



◇今回のらじおを一言で表現

毎回らじおを一言で表すということをしようと思います。

今回のらじおは

「視聴者に救われた回」

ですね。

来てくれた皆さんが馬鹿な話にも快く対応してくださいました。

こういった関わりあいをもっと多くの方々とできたら幸せだろうなと思っています。

今後も視聴者との距離感がAKB48よりも近いことで有名ならじおにしていけたらと思います。#握手会やっちゃう?


◇今回扱った楽曲について

夏のはじまりということで、最近とーまさんがハマっているガリレオガリレイから「夏空」を流しました。

この楽曲はアニメ「おおきく振りかぶって(通称おお振り)」の主題歌としても有名な曲です。

自己紹介で"俺の青春はまだ終わらない"とおっしゃっていたとーまさんならではの選曲かと分析できますね。

皆さんの青春もいろいろ聞きたいですね!
今度そういうテーマでゲストさんをお呼びしてのらじおも楽しそう!

みんなで青春しようぜっ!



◇おわりに

来週は3回目ですね。

どんどんアップデートしていけたらと思いますし、今週もらじおの時間を楽しくするために質の高い一週間を過ごそうと思います。

個人的な予定としては、保育園に行こうと思っています。
え?人生そこからやり直さなくても良くない?って思った方はお友達になれそうなので連絡ください(笑)

将来学校を創る上での目指したいものがありそうな予感がするので勉強できないものかと行動に移していきます。

では来週もよろしくお願いします。

<来週の予定>
■日付:6/19(金)21:30-22:30
■場所:facebookライブ
https://facebook.com/events/s/%E3%81%A8%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8A/695651607893852/?ti=icl

相方ひろきの記事も見てみて!
面白すぎる(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?