見出し画像

最上静香が普通の女の子になった日 ~Legend Girls!!イベントコミュ感想~

 プラチナスターシアター『Legend Girls!!』お疲れ様でした! イベントリザルトとしてはなんとかTPRにヒイヒイ滑り込んだという感じでした。何度TPRをしても甘えを見せたら結果は危うくなる……反省です。しかし私のラウンジ「春香色のステージ」はメンバーの頑張りによって無事13位を獲得することができました! 定住の皆さん、傭兵で来てくれた皆さん、通話などでサポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
 さて、今回のLegend Girls!!のイベントコミュは大変印象深いものでした。せっかくなので、個人的にどのような点がなぜ印象深かったのかを記録していこうと思います。
 焦点を当てるのはイベント上位報酬にもなった静香ですが、私の本業は春香Pですので、理解不足等がありましたら率直にご指摘くださると嬉しいです。(いや春香の理解が十分だとも思ってないですけど……())


1.春香と静香、共通点と相違点

 イベントコミュのあらすじについては各自でご確認いただいた方が早いと思いますが、要約するとこんな感じです。
 憧れられることが増えてきた765プロのアイドルに密着取材が入る中、静香は「アイドルに憧れる子へのメッセージ」を問われて言葉に詰まってしまいます。理由は、夢半ばの今の自分に憧れてほしくないから、とのことでした。その後静香は春香のインタビューを見て、もっとシンプルに考えていいということに気づきます。そしてステージの直前にインタビューを受けた静香は「アイドルは……とっても、楽しいですよ!」と答えたのでした……。

 言うまでもなく、今回のコミュで静香に大きな影響を及ぼしたのは春香でしょう。従ってLegend Girls!!における静香がどのようであったかを語るにあたって、まずは春香と静香の関係に触れないわけにはいきません。
 そもそもコミュにおいては、春香と静香の共通点に注目するような誘導がなされているように感じます。

静香 小さい頃は、私が憧れる側でしたから……今度は自分が、そうなれているんだなって。
春香 うんうん! すっごくわかるよ、静香ちゃん。私も今、おんなじ気持ちだもん!

Legend Girls!! イベントコミュ第1話「アイドルとして」

春香 デビューした時のことか……。私は、憧れだったアイドルになれて。うれしい気持ちでいっぱいでした!
静香 私も、似たような感じで……。でも意外と、昔から憧れてたって人ばかりじゃないんですよね。

Legend Girls!! イベントコミュ第3話「あの頃と、今」

 春香と静香の共通点は、端的に言うと小さい頃からアイドルに憧れていて、そしてアイドルになって夢を叶えたところです。名前も似てるよね

 春香はイベントコミュ第5話でも言及があったとおり、公園でお姉さん達と歌を歌った経験からアイドルを夢見るようになりました。
 メインコミュ第68話「今も、まだ……」のプロローグに登場する春香が小学生の頃に書いた作文からも、その夢が昔からのものだったことが読み取れます。

『……私の夢は、アイドルになることです。』
公園でいつもうたをうたってくれるお姉さんみたいに、うたって、おどって、』
『テレビやざっしにも出て、大かつやくして、みんなでニコニコしていられるような、』
『そんなステキなアイドルに、私はなりたいです。天海春香』

メインコミュ第68話「今も、まだ……」
SSR「I'm yours 天海春香」覚醒ゲージMAX演出 2枚目

 静香については、メモリアルコミュ5において嫌いだった音楽がアイドルをきっかけとして好きになった経緯が語られています。

静香 (ピアノを)始めたばかりの頃は、いやでいやで仕方なかったので。レッスンがあるから、友達とは遊べなくなるし……。
静香 ピアノなんて……音楽なんて、将来なんの役に立つんだろうって。ずっと思ってました。
P そうだったのか……途中でやめようとは思わなかったのか?
静香 何度も思いました。……でも、TVであるアイドルを観てから、その考えが変わったんです。
静香 その人が、本当に楽しそうに歌っていて……。気づいたら私も歌っていました。
P アイドルが……。
静香 その時、気づいたんです。音楽はこんなふうに、人を幸せな気持ちにできる素晴らしいものなんだって。
静香 ……私も、あんなふうになりたいと思ったんです。

最上 静香とのメモリアルコミュ5
SSR「Precious Grain 最上静香」覚醒ゲージMAX演出 1枚目

 春香も静香も、楽しそうに歌うアイドルに憧れた経緯があります。
 また、それに付随して両者いずれにも「自分を褒めてくれる人の存在」があることがわかります。

春香 友達の前で、覚えたばっかりの歌を歌って……ちょっぴり緊張したけど、楽しかったなぁ。
(中略)
春香 ……その時は、友達もお姉さんも、たくさん褒めてくれて。
春香 私、それがとってもうれしくて……。もっともっと歌いたいなって思ったの。
静香 そうだったんですね……。けど、春香さんの気持ち、ちょっとわかるな。
静香 褒めてもらえると、やっぱりうれしいですし……もっとがんばろうって気持ちになりますよね。

Legend Girls!! イベントコミュ第5話「ただ、伝わるもの」

 春香のことを褒めてくれたのは、まさしく一緒にいてくれた友達とお姉さんでした。ここで静香が「褒めてもらえると嬉しいのは分かる」と言っているのは、確定ではないですが、恐らく父親のことを指しているのではないでしょうか。

静香 いつもは厳しい父も、私が(ピアノで)賞を取ると「頑張ったな」って褒めてくれるんです。
静香 それが、すごい嬉しかったんです……。私の頑張りを認めてくれたんだって、わかったから。

SSR「Precious Grain 最上静香」覚醒コミュ
SSR「Precious Grain 最上静香」覚醒ゲージMAX演出 3枚目

 うーん、「褒めてくれる人がいた」というのは確かに共通しています。
 春香にとっての、友達とお姉さん。
 静香にとっての、父親。

 しかし言うまでもありませんが、これらはそのまま春香と静香の相違点に直結する要素なのです。

 春香にとっての、友達とお姉さん。それは幼少期の記憶の中の存在ですが、今も春香の「歌が好き」という気持ちを支えています。

【7.23追記】
LOVERS HEARTの春香からのメール「もうすぐ母の日です」に追加情報がありました。
母の日にプレゼントを贈りたいので、春香の母になったつもりでサプライズを考えてほしいと頼まれます。これに対して「春香の元気な歌が聴きたいわね」と答えると、次のような返信が返ってきます

『歌ですか!?
たしかに、私、歌はよく歌ってるけど……
お母さんだけに聴いてもらうことって、
少なくなってました。
小さい頃は、よくお母さんに
聴いてもらってた
んですけどね。

お母さん、私が歌うと、いつもたくさん
褒めてくれたんですよ♪
えへへ♪
それがあって、今
アイドルができてる
っていうのもあるかも……。』

春香にもたしかに、幼少期に友達のみならず親から歌を褒められた経験がありました。

 春香が具体的にどのような経緯で765プロのアイドルになろうと思ったのかは未だミリシタでは深く触れられていませんが、少なくとも両親からアイドル活動を大きく反対されている様子は無く、友達からも応援されている描写が随所にみられます。

 対して……静香にとっての、父親。静香のアイドル活動に反対し、アイドルは中学生の間だけという条件を突きつける存在です。

静香の父親 静香。アイドルは中学生の間だけ、という約束は忘れていないな?

メインコミュ第67話「夢の黎明」

 Catch my dreamを歌ったメインコミュ第67話を経て父の態度は軟化したものの、静香は「身近な人が足枷になっている」「アイドルに時間制限がある」というハンディキャップを背負っていることになります。それゆえ、静香は早く結果を出さなければアイドル活動が終わってしまうという焦りを抱えています。その焦りは、メモリアルコミュ1に描かれる静香のオーディションを始め、様々なコミュに表れています。テキストではなく、コミュを開いて流れる静香の声の気迫から感じ取って頂きたいです

(だからでしょうか? 春香は台詞の随所で「ずっと」という言葉を使いますが、時間が無い静香はあまりそういう言葉を使わない気がします)

 そんな静香ですが、ミリシタ内で様々なことを経験していく中で、アイドルとしての姿勢を変化させていき……次第に、素直にアイドルを楽しめるようになっていきます。

静香 ちょっと、お仕事への向き合い方っていうか。姿勢を変えてみてるんです。
静香 お仕事を、できるだけ……楽しまないと、って。
(中略)
静香 私、立派なアイドルになるために、ステージもお仕事も、全部完璧にしないとって思ってました。
(中略)
静香 最近思ったんです。アイドルって、もしかして……。それだけじゃないのかな、なんて……。

SSR「Catch my dream 最上静香」覚醒コミュ

静香 看病は、母がしてくれたんですけど……父も、何度か部屋に様子を見にきてくれたんです。
(中略)
静香 ……父から見た私は、まだまだ子どもで。だから……いろいろ心配なだけなんだって。

メインコミュ第121話「針を進めて」

 さて、そんな静香と春香ですが、これまでミリシタ内で濃い絡みは見られませんでした(たぶん)。しかしそこに、満を持して2人が同じユニットになるLegend Girls!!が登場しました。
 似てる所も違う所もハッキリしている春香と静香。この2人が交わることにはどんな意味があったのでしょうか。

2.春香が静香に与えた影響

 Legend Girls!!のイベントコミュ後半に注目しましょう。第4話で「静香に憧れる子に何か言ってあげたいことは」と問われた静香は答えに窮してしまい、インタビューは一旦中止になりました。静香はこうなってしまった理由を語ります。

静香 私……今の自分には、憧れて欲しくないなって。
P ふむ……。理由、聞かせてもらってもいいか?
静香 なにより私自身が、憧れられないからです。だって私、まだ途中だから。まだ夢に届いていない……。
静香 もちろんトップアイドルになるために、できることは、精いっぱいやっているつもりです。
静香 でも……だからこそ、何も言えない……。努力しても、まだ届いていないのに
P うーん……そんな等身大の静香だからこそ、憧れてもらえたんだと思うけど……そういう事じゃないよな。
静香 はい……正直に言ったら、突き放すみたいかなって思ったら、言葉が出なくなってしまって。

Legend Girls!! イベントコミュ第4話「憧れ」

 後日、春香のインタビューが行われることになりました。その場所は、”公園”。そして静香もそこにいました。

春香 ようこそ、私の思い出の場所へ……なーんて♪
静香 春香さんの、思い出の場所……ですか?
春香 うん、私のお気に入りの公園! いつも一緒に歌を歌ってくれた、大好きなお姉さんがいたんだ

Legend Girls!! イベントコミュ第5話「ただ、伝わるもの」

 この公園こそ、春香が幼少期に歌をうたって過ごした思い出の場所だったのです。
 では、ここでの春香のインタビューを改めて見てみましょう。

スタッフ なるほど。大好きなことを続けたかった……それが、天海さんがアイドルになった理由なんですね。
春香 そうですね! 自分でも単純だなって思いますけど、私らしいかなって……。
春香 私は、特別なところなんてない、普通の女の子です。でも……。
春香 アイドルになって気づいたんです。好きって気持ちと、歌い続けたいって思いがあれば、大丈夫なんだって♪
春香 だからこれからも、その気持ちを大切にして、アイドルをずっと続けられたらいいなって思います!

Legend Girls!! イベントコミュ第5話「ただ、伝わるもの」

 私はここで「普通の女の子」に注目しました。
 春香はミリシタ内に留まらず、よく「普通」の子と形容されます。目立った外見・内面の特徴やハンディキャップが無いゆえかもしれません。ときには春香を揶揄するために使われた言葉でもあったでしょう。しかし、「普通」とは決して「無個性・没個性」のことを指してはいない、というのが私の持論です。
 最近この「普通」という言葉が登場したシーンで印象に残っているのは、ミリシタ5周年イベントコミュです。
 5周年コミュは、アイドルたちを尋ねて「アイドルとしての、『あなたの輝き』とは?」を問う構成なっています。春香の回答はこうでした。

春香 私は、ええと……歌やダンスがすっごく得意ってわけじゃないし、特別美少女ではないし……。
春香 でも……えへへ♪ そんな普通のところを、応援してもらえて……それが私の『輝き』かなって!

私たちのR@inbow! イベントコミュ第3話「レッスンの合間に……?」

や?????????お前は特別スーパーウルトラアルティメット美少女だが?????????????????????

 まあ、春香がそう言うならそういうことにしておきましょう。とにかくここで春香は「目立った特徴は無い(私は普通だ)けど、それを応援してもらえるのが輝き(…①)」だと言っています。
 この言葉の解釈は一つに定められないと思いますが、Legend Girls!!イベントコミュで語られた「特別なところが無い普通の女の子だけど、好きという気持ちがあれば大丈夫(…②)」という春香の言葉を思い出してみましょう。①と②をつなげた「特別なものが無くても、好きという気持ちがあれば、それがアイドルとしての輝きに十分なりうる」というのが春香の考えなのではないでしょうか。

 そんな春香の姿は、静香の心を動かしました。公演直前のインタビューに、静香はこう答えます。

静香 トップアイドルという、大きな夢……。正直、くじけそうになることだって、ありますけど。
春香 静香ちゃん……。
P ……。
静香 でも……これだけは言いたいです。アイドルは……とっても、楽しいですよ!
静香 大変なことも多いけど、アイドルになるっていう夢を叶えた今が、一番充実しています!

Legend Girls!! イベントコミュ第6話「今、立っている場所」

 私はこの静香を見て、次のように思いました。

 静香は、春香の姿を見て、ようやく普通の女の子になれたのではないでしょうか。

 突出した才能があるわけではない春香。普通の女の子、天海春香。そんな春香が、「好きという気持ち」のおかげで今までアイドルを続けられたのだと語りました。
 その後ろ姿は、「人一倍努力しなければ」「時間制限が迫っている」「もう時間が無い」「結果を出さなければ」ともがき苦しんでいた最上静香から「アイドルはとっても楽しい」「今が一番充実している」という言葉を引き出しました。静香は、「足枷を背負っている女の子」を次第に脱却し、Legend Girls!!のコミュでついに「アイドルが大好きな普通の女の子」になれたのではないでしょうか

 もちろん、静香に課せられた条件が無くなったわけではありません。再びそれと向き合うときが来ることでしょう。
 しかし、足枷は決して静香のアイデンティティではありません。アイドルに強い憧れを抱く女の子……これこそが、静香のアイデンティティなのではないでしょうか。それで、十分なのではないでしょうか!

 こうしてみると、春香は実は今まで語られていなかっただけで、同じ境遇を持つ静香を導くことができる存在だったのだと思います。しかし、これがもしデビュー当初の静香だったら、春香の姿勢がストレートに静香の心を動かせたかどうか……ちょっとわかりません。たくさんの経験を経た静香が、心の底から「アイドルは楽しい」と言えるようになる、その最後の一押しをしただけかもしれませんね。

3.”今”

 今まで見てきたとおり、Legend Girls!!において静香は大きく変わりました。私が思う「デビュー当初の静香」と「Legend Girls!!を経た静香」を比較してみましょう。

空時間のメモパッド 夕暮れの街(https://www.ryuryu-market.jp/SHOP/SOM-04.html)

 突然の手書きメモですみません。要するにデビュー当初の静香は、意識の主軸が「やがて来る時間制限」にあったと言えます。だからそこから逆算して焦りが生まれ、それが言葉や態度に出てきてしまうわけです。
 しかし、様々な経験を積んだ静香は、時間制限のみに意識を囚われないように変化していきます。その一つの到達点が、Legend Girls!!だったのではないでしょうか。

空時間のメモパッド 夕暮れの街(https://www.ryuryu-market.jp/SHOP/SOM-04.html)
メモ以外もあるよ~  夕暮れ以外もあるよ~

 すなわち、意識の主軸が「この"今"」に移り、それゆえ「今が楽しい」という言葉を発せることができるようになったのだと思います。
 急に話が飛躍しますが……人はやがて死にます。これは避けられない運命です。しかし、みなさんは「いつか死ぬからあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ……」と思いながら日々を過ごしていますか? そう考えることも必要かもしれませんが、それが毎日続いたら楽しいですか?
 きっと、「この”今”」を大切にして積み重ねていき、人として成長していく方がよっぽど有意義ではないでしょうか。その方がずっと、楽しく生きることができるのではないでしょうか。
 これは、アイドル活動をする最上静香にも当てはまる話だと思っています。それを説明したのが前掲の図です。静香は今、真に有意義なアイドル活動をできるようになったのだと言えるでしょう。

 まとめましょう。
 実は似ているところがある春香と静香。決定的な違いもありましたが、春香の姿に影響を受けた静香は、”今”を楽しいと思えるように、そして他者に伝えられるようになりました。Legend Girls!!のイベントコミュは、静香の決定的な変化、また春香の大きな役割を描いた、名コミュだったのではないでしょうか

 余談ですが、ここでミリオンライブ! 10周年記念楽曲の『Crossing!』の歌詞を振り返ってみましょう。

今日も 夢を見る誰かの道を繋ぐ

好き!の原動力って偉大だね

憧れの向こうへ ほら!

私を待つあなたに 届けたい歌がある

Crossing!

 アイドルになった彼女らから、アイドルを目指す誰かへ。
 「好き」という気持ちがあれば大丈夫。
 憧れる立場から、憧れられる立場へ。
 「私を待つあなたに 届けたい歌がある」。

 こうしてみると、Legend Girls!!のイベントコミュの要素が非常に濃く散りばめられているように思えます。これは偶然なのでしょうか。考えすぎかもしれませんが、Legend Girls!!の素晴らしいイベントコミュは、ミリオンライブ! 10周年と不可分の存在として生み出されたのかもしれませんね
 間もなくミリシタは6周年を迎えます。765プロの伝説は、まだまだ止まりません。これから始まる伝説に、もっともっと飛び込んでみたい! 今はそんな気持ちでいっぱいです。さあ――

みんなで目撃者になろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?