挨拶=薔薇チャレンジ
挨拶って素晴らしいですよね。
「そんなことより薔薇チャレンジってなんぞや?」と思ってる方、大多数だと思います。
以前なにかの本で、
「薔薇の花を相手の胸ポケットに差し込むように、清々しい挨拶をしましょう。」
的なことを書いていて、それに感銘を受けた僕は、挨拶のことを薔薇チャレンジと名付けたわけですね。
とはいえ、街行く人たち全員に挨拶してたら、ただのイかれた男になってしまうので、流石にバイト先の同じフロアにいる人ぐらいにしています。
意外と挨拶をすると返してくれるもので、すごく気持ちがいいんですよね。さらにただの挨拶じゃなくて、僕は薔薇を授けてるわけですから、尚のこと悦に浸れるわけです。是非皆さんも挑戦していただきたい。
ちなみにレギュレーションですが、すれ違う相手との距離が1m未満になる前に薔薇を授けなければなりません。要はお互いの顔が見えるように薔薇を授けなければいけないわけですね。顔を見て挨拶しましょう。薔薇を授けるのに成功したら、周りに人がいないことを確認してから、薔薇を相手の胸ポケットに差し込むジェスチャーをしましょう。ジェスチャーを見られると、“変人”というレッテルを貼られかねないので注意です。
まぁこんなふざけた内容ですが、普通に挨拶はしてもされても気持ちのいいものです。人からされたらするけど、自分からはしないなぁ...。という人も多いのでは?これを機に挨拶を始めて相手に幸せを与えられる人間になりましょう。
ってハナシ。