見出し画像

CES2021 美容や健康テクノロジーも進化!「私が欲しい!女性の間で話題になりそうなサービス」


こんにちは、2020年新卒フェンリル入社のもみたにです。


皆さんCESをご存知でしょうか?

CESとは、先進的な技術や商品が発表される世界最大のテクノロジー展です。家電見本市とよく紹介されていますが、今や家電に止まらず様々なものが発表される展示会となっています。スマートシティや自動運転技術、5GやAI、VR/ARなど様々なテックワードが毎年飛び交います。

CES2021では「スマートシティやデジタルヘルス、ロボットとドローン、5G、DX、自動運転技術、スマートシティ」などのキーワードがトレンドとしてあがっていました。

ロボットだとSamsungのお手伝いロボット、5GだとSONYのバーチャルライブ、デジタルヘルスだとRazerのスマートマスクなど、トレンドのキーワードに沿った商品が大きく紹介され、THE技術の展示会といった感じです。

一方、キーワード外で女性に向けて先進技術を使ったサービスも注目されていたなという印象も受けました。女性の興味関心が高い美容や健康に関するテクノロジーも大きく進歩しているのです。


そこで、今回この記事ではCES2021で発表された「私が欲しい!女性の間で話題になりそうなサービス」を紹介しようと思います。


1. YSL Beauty「Yves Saint Laurent Rouge Sur Mesure Powered by Perso」💄

デバイスに三色の専用カートリッジを入れ、それぞれの色を調合することで自分の好きな色の口紅を作り出すことができるという商品です。三色から数千種類もの色を作り出すことができます。

お店に行って口紅を購入しようとしても、種類が多く購入するのにいつも迷ってしまいますが、これだと自分で何種類も作れて常に手元に数種類もの色の候補を持っておくことができるので、毎日の化粧のバリエーションが増えて楽しくなるだろうなと思いました!

2.パーフェクト株式会社「YouCam Video」🎥

撮影済みの動画が盛れる!!(加工できる)アプリです。ベーシックプランだと、まだ加工フィルターの種類が少なく加工できる範囲も限られていますが、プレミアムプランにすると色んな加工できます。

確かにTikTokやSNOWなど、リアルタイムで撮影する動画の加工はできましたが、過去に撮影した動画を加工するサービスは今までに無かったなと思いました。高校生の頃、無加工+スッピンで撮影した動画を誰かにみられる前にこっそり加工しておこうと思います。笑

3.Kohler「Stillness」🛁

スマートでハイテクなバスタブです。湯量や湯の温度に加え、湯煙やアロマ、ライトをアプリや音声で操作できます。

最近、お風呂で動画を楽しんだり瞑想をしたりと「ながら入浴」をする人が増えおり、入浴時間が1日の大切な時間となっている方も多いようです。私もお風呂に入ってネットサーフィンや動画を見たりりと「ながら入浴」をする人なので、この商品はすごく欲しいな!と思いました。(親に長風呂で怒られそうですが…。)「ながら入浴」の時間をより充実した時間にランクアップできる素敵な商品です。

4.パロニム「TIG」🔎

今まで紹介したサービスとは視点が少し違いますが、こちらの技術も女性に人気が出そうだなと思ったので紹介します。

スマートフォンやタブレットで観る動画の気になる部分をタップすると、タップしたものの正確な情報を入手できる技術です。

ドラマや映画で好きな女優さんが身に付けているファッション、配置されている家具など、自分で調べて特定するのは手間がかかっていましたが、この技術があればその手間も無くなります。また、実際のものとちょっと違っていた!ということも減りそうだなと思いました。


以上4つが「私が欲しい!女性の間で話題になりそうなサービス」です。

こうみると、今ではIoTが身近な生活にまで広がってきているなと思います。日々、色んな分野で新しいテクノロジーやプロダクトが生まれて話題となっていますが、美容や健康に関するテクノロジーも大きく進歩しているので今後も目が離せません。


以上、もみたにでした!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
フェンリル株式会社でプランナー見習いをしています。