脱 GAFAM

この記事は以前 Qiita に投稿したものを note に書き写したやつです

はじめに

寡占(独占)企業って響き、最悪ですよね。
皆さんも脱 GAFAM してインターネットの多様性を守っていきましょう。

とは書きましたが、便利なものがあるならそれを使えば良いと思います。あくまでも、この記事は「なんとなく有名だから使ってる」くらいのライトユーザー向けのものです(そんな人達はこんなもの読まない?はい)。

ブラウザ

まずはこの記事を読んでいるそのブラウザから。
多分、大体の人は Google Chrome で閲覧していると思うので、FirefoxBraveVivaldi など、Google 以外が開発している大手ブラウザに乗りかえてみましょう。
個人的なおすすめは Firefox です。理由は、大規模な非営利団体が開発しているため非常に信頼できる。というのもありますが Microsoft が独自開発していた EdgeHTML を手放した今、レンダリングエンジンの選択肢が Google の Blink か Mozilla の Gecko 位しか選択肢が無いためです。一応 Apple の WebKit もありますが、実質 Apple 製品でしか使われていないし、Blink の派生元だしで微妙です。
そのため先に挙げた Brave や Vivaldi はレンダリングエンジンが Blink なので、その点では微妙ですが開発元が Google ではないので Chrome よりは全然良いです。

検索エンジン

G の総本山ですね。
現状検索エンジンは Google の完全な一強状態です。Google の利用率だけでも非常に高いですが Yahoo 検索ですらそのベースとなる技術は Google のものを利用しているため、脱 GAFAM の候補先として適していません。
では一体何処が良いのでしょうか。そう、DuckDuckGo です。DuckDuckGo はアメリカで運営されている検索エンジンで、プライバシーに重点を置き、追跡をしないことを公表しています。大抵のブラウザに検索エンジンの候補として設定されていて乗り換えやすいのも高評価ポイント。当然といえば当然ですが、検索精度は少し落ちてしまいます。

OS(パソコン)

M と A の総本山ですね。
これは簡単です。特に Windows と macOS を使う理由がない人は Linux を使いましょう。大体は Linux とその対応ソフトで事足ります。私は非常に不服に思いながらも大学に「Windows か macOS を使え」と言われているので渋々 mac を使っています。が、大学に入る前までは Linux mint を使っていました。ついでに voiceroid が Linux に対応してない影響で VM 経由で windows も使っています。説得力がないですね。
ですが、ある意味ではこれが「寡占・独占」の影響を受けた姿とも言えます。本来使いたいものがあるのにシェアが低いという理由で各種サポートから外され、好きでもないものの使用が強制される。これが健全と言えるでしょうか。
さておき、個人的には UbuntuLinux mint を使っておけば間違いないと思います。

OS(スマートフォン)

G と A が独占していますね。
しかしながら、これは非常に難しい問題で Android と iOS 以外に何を使えと言うんじゃという話なんですけど、私もそう思います。多分、脱 Google を掲げている /e/OS とかをカスタムロムとして使うことになるんでしょうけど、技適とかその辺大丈夫なんですかね???よくわかりません(じゃあ書くな)。

オフィスソフト

M が独占していますね。
多分、ブラウザ並みに独占された影響が大きいジャンルだと思います。これは個人的な話ですが、少し前に学校が大昔に作った .doc ファイルが最新の MS office で開けずイライラしたことがありました。やはりプロプライエタリなソフトウェアはここが良くないですね。PDF を見習ってせめて閲覧は無料で型くずれなしで見えるようにしてほしい。
ということで代替ソフトウェアですが、LibreOffice があります。OpenOffice の後継品というと分かる人もいるのではないでしょうか。LibreOffice はソースコード・保存形式(ODF)ともに公開されている製品で、ドイツの非営利団体である The Document Foundation によって運営されています。LibreOffice は Windows、macOS、Linux の全てで使えるので相互運用性が非常に高いのもポイントです。

通販

A の総本山ですね。
まあ通販は好きなものを使えばいいと思います。私はヨドバシカメラが最近のお気に入りですね。Amazon と違って、マケプレに転がってる低品質製品を掴まされる心配がないので安心して使えます。まあ Amazon に関しては独占することにより迷惑かかっていないので好きな人は好きに使えば良いと思います。ただ AWS によるサーバー関連の独占は少し心配ですね、そのせいで様々なサービスが同時に落ちてたりするので。その辺は詳しくないのでこれ以上は言及できませんが。

F は?????

さてカンの良い方なら気づいたと思いますが F 要素がありません、何故でしょうか。
答えは Facebook は主に広告から収入を得ているからですね。代替ソフト……Twitter?まあこれも誰にも迷惑かかっていないので好きな人は好きに使えば良いと思います。

おわりに

自由っていいよね。私はインターネットの世界くらいは、全ての人が何にも縛られることなく自由に振る舞えるようになってほしいと思っています。そのためにも多様性が必要なので(まだ選択肢が沢山ある内に)この記事を読んで頂いた皆様には是非とも色々な製品を利用して頂いて、このインターネットを皆でより賑やかにしていきましょう。

Licence

This work is licensed under the Creative Commons Attribution-ShareAlike 4.0 International License. To view a copy of this license, visit
http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?