見出し画像

休日に行う「ゆるゆる朝会」のススメ

こんにちは、fkubotaです。
久々に非技術記事を書きます。
死ぬほどゆるゆるな意識低い記事なので安心して最後まで読んでください。

最近、最高にも程がある仲間達6人と「ゆるゆる朝会」(元々は土日ハックだった)というものを行っています。
繰り返しになりますが、朝活/朝会と聞くと意識の高さを想起されると思いますが決してそうではありません。意識は低い、とにかく低いです。むしろそれを目指しています。
まずは、この会をはじめたモチベーションについて書きます。

なぜはじめたか

画像2

僕は早起きが趣味です。通常であれば4時半に起きています。勉強するとかしないとか関係なく早く起きるのが好きなので起きています。
そんな僕は時折起こる
「早く起きたけれども、ベッドでダラダラしてしまう」 
という現象に悩まされていました。
ダラダラは大好きです。なにも生産しないただただ時間がすぎるのを肯定している時間、素敵だと思います。どんどんやっていきたいです。
しかし嫌いなダラダラがあります。意図していないダラダラです。
特に理由もなく、SNSやyoutubeを見て時間が過ぎていて気づいたら2時間が経っていた。これは絶望します。大嫌いです。
「よし、Twitterを見るぞ!」「あのコントみたいからyoutube見るか」とは質が違います。

このダラダラを解消したいというのがモチベです。
解決したいことは「意図していないダラダラを最小限に」です。
意図していないダラダラは起床後のベッドで多発するので、ボトルネックは「ベッドから出られない」と定義しました。
つまり僕がやるべきことは、「ベッドから出ること」です。

一人じゃ続かない事がなんとなくわかっていたのと、同じ悩みを持っている人は多数いるだろうということでTwitterで仲間を探しました。
そして出来上がったのが「ゆるゆる朝会」(もともとは土日ハック)です。
ベッドから出ることだけが目的なので、朝会後は勉強をする必要はありません。家事をする者、ランニングに行くもの、謎に二度寝にするものなど様々です。

活動内容

画像1

やっていることはただ1つ、
1. 7:00にオンライン会議に参加する。
2. 雑談をする。(10分)

2つでした。

具体的には、各人がその日行うことや話したいことを順番に話していきます。
「飲み会があるので、それまではKaggleやります!」
「えー、今日は、えーっと何やるんだけな、、あ、カーテン買いに行きます。」
「ゴキブリが出て寝れませんでした。」
などなどです。
10分の制限時間が設けられていますが、参加者は知らん顔でたくさん話すので大抵30分は雑談をします。ゆるゆるなので全く問題はありません。

それでやってどうだったん?

画像3

これがすこぶる楽しいのです。寝不足は基本NGなのですが、おしゃべりしたいがために一旦起きて会話して二度寝する人がいるぐらいです。
ベッドから出るには十分すぎるほどの理由になっています。
この活動本当におすすめです。土日のスタートを気分良く過ごすことができるというのはとても気持ちがいいです。
ぜひ皆さんも、親しい友人とこの活動を行ってみてください。
ポイントは意識を低くすることです。
それとTwitterで、 #ゆるゆる朝会 をハッシュタグとしてつけてくれれば僕も見れてうれしいです。

参加してくれているメンバー5人(Twitterアカウント)
@johannyjm1
@nicephosphorus
@natsumin_0813
@tnot_found
@yuma_hk
には本当感謝です。今後もゆるく活動していきたいです。

おまけ

画像4

寝坊に厳しいメンバーの様子見て。

画像8

画像7

画像6

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?