見出し画像

誰にどう褒められたいか?〜自問自答ファッション教室課題〜


こんばんは~~~~
今年に入って出張とかイベントとか、試着旅とかでことごとく、というか全てで雨(または雪)が降っているFuSaです🙌
今年雨女モードかな?☔(年によってモードとかあるんかいな?)

先月参加した、自問自答ファッション教室で出された課題について考えたnoteです

「誰にどう褒められたいか」

この課題が出たのはあきやさんの著書のなかにもあるファッション欲求5段階説の話でのこと
私にとって重要なのは機能、シチュエーション、自分の満足度、ということで、他人からの承認については特に何も、という選択でした(私含めその日の参加者皆がそうだった)
じゃぁ「誰にどう褒められたら嬉しいか、考えてみてください」ということに
てなわけで、現時点での考えについてまとめてみました

誰に


誰でも褒められたら嬉しいです
ありがと~~~~~~~ってなります

どう褒められたいか


アイテム褒められたら嬉しいです
選んだ私のセンスというか、自分に合うものを選んだことを褒められてる気がして嬉しいです
(何事も前向きに捉えるタイプ)

こんなこと言われたら違和感


改めて考えてみると、、、身につけているアイテムや全体的な雰囲気ではなく、私自身について「可愛い」と言われるのは違和感があるということに気づきました

可愛い=愛でる、という感覚?
他人から愛でられるのは今は要らないかな~~~~という気分
そこは自分でやるんで、という感じです

アイテムを「可愛い」と言われるのは全然いい
私も全ての物を100%ではないにせよ「可愛い」と思って選んでいるから
(キレイ・可愛い・カッコいいは物によって配分が違う)

100%「可愛い」でモノを選ぶことはあるかもしれないけど100%「可愛い」成分多めで全身を固めることはないから、選んだアイテム込トータルで自分を「可愛い」と言われるのはなんか違うとなるのかも

可愛い要素はそんな強くないつもりなので
なりたいのは「カッコいい」なので

あと、ガールズさんの場合は全然気にならないですが、普段ファッションのこととか話さない人から褒め言葉に続いて「それどこの?」って言われるとちょっと違和感かも
身構えちゃう

何て言われたいか


キレイ・可愛い・カッコいいの選択肢だったら
「カッコいい」
フリーなら
「それイイネ」「いい感じだね」「似合ってるね」

「それ可愛いね、似合ってるね」
なら大丈夫だな
可愛いの対象がアイテムだから

ざっくりまとめると

以上をざっくりまとめるとですね・・・

誰からでも「なんかイイ感じ」って言われたら(思われたら)嬉しい
ってことになります
雑ですね。。。
現時点では雑な解釈ですが、ここからまた試着の旅とか自問自答を重ねていったら変わっていくのかも

あとは感覚的には
小粒でもピリリと辛い山椒みたいな感じ
で行きたい所存です

唐突すぎますけど、、、、
今の気分はこんな感じです
どこかにスパイスになる要素を入れたいのかな?

気が立ってるだけ・・・?

そんなこんなで、今日は連休最終日ですね。
明日から1週間ともに頑張って乗り越えていきましょう。
FuSaでした~~~~~

おやすみなさい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?