見出し画像

新しくスタッフが加わったので、インタビューしてみました!

昨年11月と12月に3名のスタッフが加わりました。
少し遅くなりましたが、入社後インタビューさせていただきました。

今回ご紹介するスタッフ紹介です。
◆NATSUさん 部門:営業部門

◆ゆうさん 部門:訪問準備

◆サラさん 部門:記帳代行部門

前職は、何をしていましたか?

(NATSU)
直近は、会計ソフトの会社で働いていました。
その他は、公務員、営業、フラワーショップで事務・販売もやってました。
フラワーショップで事務の仕事をやっていた時、
「お金の流れってどうなっているんだろう?」って興味を持ち始めて、
それから独学で簿記3,2級の勉強を始めたって感じですね。
経理の仕事をしたいって思って転職活動を始めて、
その時は会計ソフトの会社か会計事務所かで迷ったんですけど、
結局、会計ソフトの会社に入って3年務めて、
そして、今、フューチャークリエイトに入社した流れになります。

(ゆう)
前職も税理士事務所で働いていました。なので、この業界は9年くらいになりますね。前職の業務内容は、フューチャークリエイトのような部門制ではなく、総合的に一通りの事務作業をやっていた感じですね。記帳代行、給与計算、年末調整、確定申告、決算の一部(別表以外)などです。経理や総務もやってた時期もありました。

(サラ)
前職は、7年ほど消防に勤めていました。
消防の仕事は、めちゃめちゃやりがいはあったのですが、
自分のこの先長い人生を考えると、
「このままずっとこの仕事でいいのかな?」って本当にやりたいことはなんだろうって自問自答することが多々ありまして。。。
そう考えていた時に、税理士事務所に興味を持って、今に至ります。

フューチャークリエイトを知ったきっかけは?

(NATSU)
知ったきっかけは、インディードです。フューチャークリエイトの求人サイトを見た時、、、、
”ここだ!!!”ってビビビッと何かを感じた感触がありました笑
このビビビッがフューチャークリエイトを選んだ最大の理由ですね笑
税理士事務所(会計業界)って何か閉鎖的なイメージを抱いていたのですが、ここだったら自分の成長に絶対に繋がるようなイメージを持てました。

(ゆう)
知ったきっかけは、NATSUさんと同じく求人サイトです。そこでフューチャークリエイトを知りました。
求人情報やHPから業務内容とか仕事のやり方とかを知って、
前の事務所とは業務のやり方が全然違っていたので、
”ここなら自分の仕事・業務に専念できる!”って思い、
それで興味を持ちました。

(サラ)
僕も求人サイトから知りましたね。
たくさんの求人を見た中で、フューチャークリエイトが一番目に止まった記憶があります。幹部3人の白T写真が本当に印象的でした。

新しいことにチャレンジしていると本当に感じて、
”ここで働きたい!好きなこと、興味を持ったことを仕事にしたい!”って思うことができました。

実際に入社してみてどうでしたか?

(NATSU)
私は、未経験でこの業界に飛び込みました。
実際に入社してみて感じたことは、
未経験な私でもいろんなことに挑戦させてくれる!
すごく楽しく仕事をさせてもらっていて、日々勉強中です!

(ゆう)
求人を見たイメージ通りだったと思っています。
私は、訪問準備部門でお客様へ提供する資料作成を行っているのですが、
その資料作成は、初業務だったので、”初めましてm(__)m”状態でした笑
自計先のお客様の帳簿チェックって、ほとんどやってこなくて、、、
今までは自分で入力してましたので。
だから、自分で入力しないでお客様が入力された帳簿をチェックすることがとても新鮮でした。

(サラ)
イメージ通りの雰囲気です!
働きやすいを体現した事務所だと思います。
自分で考えて行動することは当たり前ですが、ちょっとした疑問点が生まれた時には、親身に相談に乗ってくれる上司・先輩がいるので、未経験の私でも安心して働くことができています。

休日の過ごし方は?

(NATSU)
休日は、子供と過ごすことが多いですね。子供の成長を見守ることは何よりの生きがいだったりします。あとは、時間があるときはいろんな本を読んで知見を広めるようにしています!まだ、分からないことが多いので、少しでも成長できるようにと日々のインプットは怠りません!

この業界のイメージってオンとオフの切り分けがちゃんと出来ていないんじゃないかなって?思っていたのですが、
フューチャークリエイトは、
休日は休日として過ごせているのでとてもありがたいです。
やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!休む時は休む。。。がしっかりとできています。

(ゆう)
土日祝は基本休みなので、休日のどちらかは家のことや買い物をして潰れることが多いですね。
空いたもう一日で好きなことをしている感じです。車の運転が好きで、繁忙期以外は、よくドライブに行っています。
繁忙期は、、、帰宅後そのままバタンキューです笑

(サラ)
休みは、家族と過ごしたり、友達と遊んだり、トレーニングをしたりしています。家族と過ごすことが一番の幸せです笑

今後挑戦していきたいことは?

(NATSU)
ずっと挑戦中なので何とも言えないんですが、、、まだまだ自分に知識が足りていないなって思っているので、知識を深めたいです。
そして、お客様のためになれる人材になる!コンサルに挑戦したいと思っています。

(ゆう)
今やっている業務の精度を高めたいと思います。
後は、、、チャットワークやその他のITツールを使いこなしたいですね。
前の会社だとお客様とのコミュニケーションは、電話とメールだけだったので、チャットワークを使うことに慣れてませんでした汗
簿記1級にも挑戦してみたいと思っています!

(サラ)
部門を跨いで全部門をやってみたいです。
全部門を経験し、自分の得意・不足などを見定めて、その分野の専門性を高めてみたりしたいかもですね!



余談ではありますが、3名とも面白くて意外な特技や趣味が判明しました!

NATSUさんは、射的とピアノが得意とのこと。ピアノに関してはなんと15年もやっていたとか!射的って特技も面白いですよね笑
今後、フューチャークリエイトのメンバーでお祭りに行った時には、ぜひ、よろしくお願いします!

ゆうさんは、写真を撮ることがとても好きとのことでした。
ちなみに、サムネイルの写真はゆうさんが撮った写真になります。
ドライブ×写真=趣味は、最強の方程式ですね。

サラさんは、ピアノと料理が特技とのことでした。
ザ・男料理なのか、本格派なのか、どっちなのだろう?笑
もし、フューチャークリエイトでピクニックや花見など、何か行事があった際には、お弁当お待ちしております。

それと、、、NATSUさんとサラさんのピアノ連弾、楽しみにしています!

レコメンブック

今回のレコメンブックは、営業部門の金井さんからの紹介です!

スマホ脳 「スティーブジョブズを筆頭に、IT業界のトップはわが子にデジタル・デバイスを与えない」
そんな帯を見て「iPhoneを作った人がそんなこと言うの!?」と驚いて手に取った一冊です。
人間の脳は狩猟時代のまま1万年間進化していない。人類の歴史からすると99.9%は狩猟時代、今のデジタル社会はたった0.1%だそう。
スマホ・パソコンがどんな影響を与えるのか分からないまま壮大な人体実験中ということですね。
机の上にスマホがあるだけで無意識に集中力がなくなったり、枕元にスマホを置くだけで睡眠の質が低下したり、うつ、記憶力低下もその影響による可能性があるようで、こんな影響があると思うと子供に持たせるのも怖いです。
こうゆうことを知って、ちょっと恐怖心を持ちながらスマホを使うと良いのかも知れないですね。

採用情報

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報は ↓のバナーをクリック!!

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?