見出し画像

当たり前と思わないこと!

こんにちは、ぽんさんです。

最近、新しい委員会のお話がちらほら出ておりますが、
私も委員会活動の一環で、北海道のいいところや
お勧めしたいポイントなどについて、考える時間が増えました。

しかし、なかなか思いつきません・・・
普段、当たり前に北海道に暮らしていると、
どんなところが外から見て魅力的に見えるのか、
全然思い至らないんですよね。

北海道物産展が行われると、毎回たいそう賑わうそうですし、
北海道旅行も人気、とは知っていますが、
「北海道で暮らす」メリットや魅力となると、
どんなことがお勧めできるだろう?

先日スギちゃんが台所のコンセントに初めて気づいた
と話していましたが、私も似たような経験があります。
引っ越して1~2週間、お隣があることに気づかなかったです!
お隣の入り口は1階上にあって、その部屋だけ
たぶんロフトになってるんですよね。
同じ階に玄関がないので、隣があると思わなかった、
というのが理由なんですが、まぁ、それにしても鈍すぎましたね。
夜になると どこからともなく歌声が聞こえていたじゃないか。

とにかく、当たり前に思っていること、そうだと思い込んでいること、
っていうのは、違和感を感じないので、なかなか事実に気づけないです。

事件事故の影にも多くの場合この「思い込み」が関係していますし、
仕事でミスした時にもやはり関係していることが多いので、
フラットな目で情報に当たる、というのはすごく大事だとわかるんですが、
「当たり前」のフィルターを外すのは、とても難しいです!

まずは疑ってかかる、という意識を常に持つ!
ということから地道に始めます。。。
有意識無能から有意識有能、そして無意識有能へ!
(成長のステップ)


ところで、北海道の魅力って、どんなことがあるでしょう。
ご意見募集します!(あれ?他力本願?)

※写真はお気に入りのお寿司屋さんのお寿司ですv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?