二人生活(やっときた花金編)

いやー、今日は金曜日。早いものでもう週末。息子との二人生活はあと3日(奥さんが日曜の昼過ぎには帰ってきてくれるみたいなので、実質3日もありません)。昨日は職場に無理言って早めに帰って17時過ぎに保育所お迎えに行ったのですが、今日は仕事はフルでお迎えは18時半過ぎの予定。実は今、帰りの電車で・・・って書きながら、途中で一旦保存するだろうから、ブログ公開は土曜になるかもしれませんが、とりあえずこの部分を書いてるのは金曜の夕方です。

さて、二人生活が始まって4日。それぞれの変化について。

ママ(僕の奥さん)→だいぶリフレッシュできてるみたいです。よくLINEのビデオ通話もしますが、顔もしゅっとしてるような。そして、僕へ感謝の言葉を伝えてくれてます。こちらも嬉しい。

パパ(僕)→ストレスは感じていません。ただし、ストレスを溜めないための予防といいましょうか、今年は平日の飲酒を控える目標をたてていますが、今週は普通に飲んでます。なので、日に日に太ってます。ダメじゃん。けどまあ、べろんべろんになってる訳ではありません。1日のご褒美的な感じなので、大目に見ましょう。そして、気持ちの部分では僕も改めて感謝を感じています。水曜に熱で保育所休んだ息子を1日面倒見てくれたおばあちゃんに感謝。すぐに家に帰るために何かと迷惑かけてる僕に文句言わずフォローしてくれてる職場の部下、同僚に感謝。いつもと違うパパとの二人生活をがんばってくれている息子に感謝。そして、いつも仕事しながら育児してくれてる奥さんに感謝。今までも感謝の気持ちは持ってましたが、本当に改めて感謝しています。

息子→まだおしゃべりできないので正確なところは分からないけど、段々とママの不在を寂しがってるような。明らかに笑顔が減ってるし、ぐずる場面が増えてます。まあ、原因ははっきりしないけど。保育所行ったり行かなかったりでリズムが定まらないとか色々あるのかもしれません。

と、まあこんな感じです。息子が寂しそうなのはたしかに可愛そう。でも今回はママのリフレッシュが目的。ママがいつも通り家にいたら、ここ数日の息子の寂しがりはなかったかもしれないけど、将来的にママが育児できなくなるかもしれない。だから、今回のことは必要なことなんです。きっと帰ってきたら、息子自身が寂しかったことを忘れるくらい愛情を注いでくれるでしょう。

で、話は変わって「花金」ですが、やっぱり他の曜日とは違いますよね。今回は特にそう思う。明日はきっちり時間通り用意して保育所送って通勤しなくて良いと思ったら、めちゃ気持ちが楽。と言うことで、金曜ディナーを楽しみました。写真を載せようと思ってたのに何故か載せることができず残念。冷蔵庫で見つけた牛肉ブロックを使って、なんちゃってローストビーフを作り舌鼓を打ったのでした。息子のこと考えながらお酒も飲んでね。いやー、こういう花金も良いものだなぁ。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?