見出し画像

恒例! 6月の花火大会〜まさかの大雨にも負けず〜

僕が住む大阪府高石市では6月に花火大会が開催される。結構気に入っている。
いつからか始まったこの花火大会(今の時代、調べればすぐに分かるけど、まあいつからでもいいや)、当初は西日本で1番早い花火大会とか銘打ってた気がする。今は銘打ってないから1番ではないのかな。でも、充分早い。そりゃディズニーなんかは毎日やってるけど、そんなのと比べても仕方ない。我が町で、夏を感じる前に開かれる花火大会。いや、今や6月は夏みたいなもんだから、時代というか気候が花火大会に追いついてきた。
6月って、勝手なイメージとしてはパッとしないというか。年度替わりで新たな気持ちになりつつばたばたして、その勢いで5月の連休があって、そして6月。ばたばたが少し落ち着いて、祝日もなくて、梅雨入りの話題が多い、だからパッとしないイメージ。。そんな6月にド派手にドカーンとやってくれる、パットしない気持ちもパッとしてくれる、だからお気に入りのイベントなのだ。
コロナ禍の最中には開催されなかったけど、昨年から復活。コロナ禍に産まれた我が家のGくんにも初めて生の花火大会を体感させてあげることができた。Gくんは大きな花火が大好きになった。
そして今年。
高石市民の憩いの場である浜寺公園で行われているこの花火大会だけど、数年前はまだ認知度が低くて人も少ないのどかな花火大会だった。しかし、いつからか、市役所も力を入れて完全にイベント化。花火の打ち上げは夜の8時なんだけど、昼の12時くらいから浜寺公園では何らかの催しがあって、人の数もびっくりするくらい増えた。きっと市外からも大勢の人が訪れている。高石版インバウンド。昔はゆっくり観れて良かったなぁと思う気持ちもあるけど、自分の住む自治体が盛り上がるのもたまにはいいよね。
そんな中、地元の人間は地の利を活かして、浜寺公園の芝生エリアにレジャーシートを敷いて宴を始めるのだ。僕も例外ではなく。今年は、奥さんのお母さん、お姉ちゃんとその子ども達(Gくんの従兄弟)、奥さんの友達カップル、錚々たる面子を揃えて華やかな宴を計画していた。まさしく、花より団子、花火より宴。いやいや、花火があると思うから宴が盛り上がる。花火あっての宴。心配されていた天気も、予報では雨はなさそう。
と言うことで、17時過ぎから宴が始まった。食べて、飲んで、子ども達と遊んで、もう最高。なんで屋外での飲み食いはこんなに楽しいのか。ほろ酔い気分であっという間に時間は19時。もう19時、されど19時。あと1時間、長いなーと思っていたら、我が子Gくんが従兄弟と遊ぶのをやめておもむろに走りだす。山ほど人がいるこの日の公園で見失う訳にはいかないので、こちらもダッシュ。辿り着いたのは大型のすべり台遊具。通称“タコのすべり台”。大きなタコの形状で、頭である上の部分から足の数に近い数のすべり台が色んな方向に伸びている。そんな感じ。で、見上げると花火までじっと待てない子どもたちで埋め尽くされていた。まあ、すごい数。ちょうど薄暗くなる時間帯だったのもあって、タコを食い尽くそうとするアリンコの大群みたいだった。Gくんはこちらの心配をよそに色んな方向にすべりまくって大興奮。こちらは、安否確認に必死。花火はまだか。こんなん、あっという間に真っ暗になってしまうぞ。そう心の中で叫んでいたその時!
ポツン。ポツン。
え?雨?雨。雨だ雨だ。そんな予報だったっけとか思ったけど、現実に向き合わねばならない。「Gくん、みんなのとこに戻るぞー!」
まだまだ遊びたそうなGくんを抱えて元の場所までダッシュ。その間、どんどん雨粒が大きくなってくる。元の場所に着くと、他のみんなは宴会グッズをせっせと片付けてくれている。雨はやまないどころかどんどん強く。荷物が片付いてもここは公園のど真ん中。屋根なんてない。「みんなでこれを持てー!そして、その下に入れー!!」誰かの掛け声でレジャーシートを頭上に持ち上げる。大人がみんなそれぞれ端を持って腕を上に伸ばす。人が柱となって即席屋根の完成。子どもたちはその中に。花火よりも目先の雨宿り。せっかく楽しいイベントに来て風邪ひいたら悲しすぎるし。てか、雨いつ止むの?
通り雨であってくれという願いも虚しく、なかなか止まない。大人達の腕がぷるぷる震える。かれこれ30分近く降ってたと思う。雨が止んで腕をおろした時の疲労感はハンパなかった。花火観に来ただけなのに、まさかの腕力強化オプション付きイベントになってた。
さて、肝心の花火はどうなる?周りもざわざわしてる中、15分スタートが遅れるとのアナウンス。良かったー、中止ではないんや。
僕に抱っこされてるGくんに良かったねと話しかけると、なんと寝てるではないか!!
そりゃ、疲れたよね。仕方ない。けど、こんな大雨を乗り越えたのに花火観れないのかわいそうだな。と考えてたらひゅ~どん、どん!
ついに花火が始まった!やっぱりキレイだ!!何発か上がって、この花火観れないのかとGくんの顔を覗き込むと、、、観てた。自分で目覚めて観てた。キレイな花火に見入ってたのか、寝起きでぼーっとしてたのか、静かだったGくんだけど、僕が話しかけるとスイッチが入ったようで、わー、キレイ!やったやったー!!と歓声をあげて喜んでいた。去年から花火好きのGくん。観れて良かった。
ハプニングのあった今年の花火大会だけど、大雨が止んだ直後の花火もなかなか良かった。キレイだった。
けど、大雨は今年だけでいいかもね。来年もみんなで観に行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?