私の日々と大切な習慣と
日々の大切な習慣
というお題をみて放送終了してしまったある番組を思い出しました。
いきいきと仕事をする女性を取り上げたドキュメンタリー番組で、仕事やプライベートで大切にしている7つのルールを紹介するというものです。
大学を卒業して働き始めた頃にこの番組と出会い、たくさんの勇気をもらいました。
放送の次の日は職場へ向かう足取りが軽くなったり…。
感化されやすい私は、自分の7つのルールを年始に考えて1年の指針としています。事あるごとに振り返って、今の自分はどうかな、目指す自分になれているかなと考えるのも大切な時間です。
2024年。私の7つのルールをもって日々の大切な習慣とします。
1.朝ごはんを美味しくいただく
もともとご飯を食べることが好きな私ですが、中でも朝ごはんが一番です。
前日の夜から明日の朝ごはんどうしようかなと考えてるぐらい。
平日で時間がなくても、抜くことはありません。必ず何かは食べるようにしています。
休日は時間もあるのでとことん楽しみます。
前の夜からフレンチトーストを仕込んだり、朝ホットケーキの生地を配合して焼いたり工夫をこらしています。
朝の時間が充実するとその日1日が満足感の高い状態で過ごせる気がします。
2.7時間以上眠る
と掲げたものの実際には6時間半ぐらいしか寝れていません…。ただ、足りない分は昼寝で補うようにしています。
学生時代はオールしても元気でしたが年齢を重ねるとそれも難しい。
体のメンテナンスのためにも睡眠時間の重要性を感じています。
下半期は7時間睡眠を目指そう。
3.万年筆で字を書く
昨年、夫から昇進祝いの万年筆をもらいました。手紙や日記を書くことは昔から好きだったので、万年筆もいつかはと思っていただけにとても嬉しいプレゼント。
コンバーター式の万年筆なので、インクが切れたら瓶から補充しています。
少し手がかかるのもまた心をくすぐります。
ペン先がノートを滑る感覚も万年筆ならでは。
ここぞというときは必ず万年筆で書くようにしています。
4.ボディメイクを怠らない
4年前に一念発起のダイエットに成功してからその名残もあり、体型キープをしています。
リバウンド知らずです。
ダイエットと体型キープで学んだことは
過度な食事制限は続かない
過度な運動は続かない
目標なきダイエットは続かない
健康でいるのには努力が必要
きれいに痩せるのは難しい
この5つです。この「過度」を避け、目標を定め、難しいから気長にやるこれが一番です。
食事・運動をバランスよく気長に続けることで自然と適正な体重、体型に近づきました。
今もゆるゆると体型キープを続けていますが、自分にはヨガが合っているなと感じます。体を伸ばし、呼吸を深めて心も落ち着けています。
次にチャレンジしてみたいのはピラティス!
5.日記で1日を振り返る
毎日書かないと!という気持ちは三日坊主に繋がるので気が向いた時にまとめて書くのもOKとしています。
早く仕事を上がれた日や休みの日に落ち着いて書くことが多いかなぁ。
かれこれ日記も10年続いています。
たまに昔の日記をみるとその時の自分が何を考えていたかがわかって面白い。今ではなんともないことが、当時の自分にとっては足元がグラつくような出来事だったり。
自分の思考の変化みたいなものが追えて興味深いです。ここ1年は万年筆で書いています。
6.毎日小さな幸せをみつける
最近見つけた小さな幸せはツバメの子育て。少し前の幸せはモッコウバラが咲いていたこと。
あとは、家の庭の芝生が生え揃ってきたこと。
そうそう、餃子を作ろうと思ってスーパーに行ったらちょうどひき肉が2割引だったのも幸せだったなぁ。
同じ日は何一つないんだなと感じます。
季節の移ろいやちょっと嬉しかったこと、その全部が小さな幸せだと感じます。
大きな幸せではなくでも小さなことに気がつける心の余裕を持ち続けたいです。
7.自分と自分の周りの人の可能性を信じる
どれだけ頑張ってもできないことはたくさんあるけど、自分も周りの人も何らかの可能性を持っていると感じる機会が多くあります。
それを信じて育てていくことが自分の喜びであり、成長だなとつくづく思います。
自分自身も誰かに可能性を見出してもらいここまで来たと感じています。
だからまた信じたい。
さぁ、今日もそして明日も大事な習慣を引っ提げて行ってきます。