見出し画像

なぜ新卒スタイリスト4ヶ月目で月間指名技術売上118万円を実現できたのか

こんにちは
GENUINE stylist フウガです。

前回の①
【なぜ入社と同時にスタイリストデビューできたのか】

は読んでいただけましたでしょうか??
②は①に書かれている内容無くしては語れないものとなっていますので、まだ読まれていない方は①から読んで頂けると嬉しいです!

ぜひチェックしてみてください!

①に引き続き今回は

②についてお話しさせていただきます!

最後まで読んでくれたらうれしいです!

【なぜ専門卒業後4ヶ月目で月間指名技術売上118万円を出すことができたのか】

はじめに---

僕は基本アシスタントを起用しない、
来店時から退店まで僕自身が全て対応を行うマンツーマン方式でやらせて頂いております。

まずは2019年7月の正確な売上データを
こちらに載せておきます。

 
総売上       128万8419円
☆技術売上(指名) 118万1626円
 技術売上(フリー込) 120万1826円
 店販売上 8万6593円

となります。

今回は☆の部分のお話をさせて頂きます。

一応ご説明させて頂きますと、
指名売上100万円というのはマンツーマンで施術を行っているスタイリストの一つの目標ラインであり、
一説では独立するために必要な月間指名売上の最低ラインが100万円だとも言われています。

今回は、そんな一つの目標とされる売上100万円を大幅に上回る118万円という数字をなぜ美容専門学校を卒業して4ヶ月目の僕が出すことができたか、という記事になります。

これを達成するために必要だったキーワードを目次に、お話しさせていただきます。

目次---

1.目標とその理由を決める
①早い段階で明確な目標設定をする
②目標をかかげる明確な理由
③目標を公言する
2.どうやるのかを具体的に考える
3.意味のある結果を生み出すために
4.結果から見えたこと
5.なぜ専門卒業後4ヶ月目で月間指名技術売上118万円を出すことができたのか

1.なぜやるのかを考える

①早い段階で明確な目標設定をする

目標設定をするのは何を達成するにしても大切です。
僕が決めた明確な目標は、

【7月に指名売上100万円超え】

この目標を決めたのは専門学校を卒業した3月の下旬、入社する少し前です。

②目標をかかげる明確な理由

ではなぜこれをやろうと思ったのか。
ここが大切です。

僕の場合は5つありました。

・達成できれば業界新記録になる
・美容師としての結果が欲しい
・美容師になった今の自分がどこまで出るの
 のか本気で試してみたい
・美容師の目標ラインとされる100万円を
 達成した時に何を感じるのか知りたい
・有言実行することによって信頼を得て、
 今後の自分の行動に説得力を持たせたい。
 →一つの結果を出したことによってめぐってくる次のチャンスを狙う(結果を連鎖させる)

この''なぜやるか''はできるだけ多く、濃い方が良いです。

なぜなら
【絶対に今やらなければならない理由】
としてインプットされるから。

自ら自分で決めた目標から逃げないように
(逃げられないように)するんです。

これによって覚悟が芽生えます。

③目標を公言する

自分の目標、【7月に指名売上100万円をやる】という事を4月の会社の入社式で公言しました。
もちろん、その時はそんなこと想像もできないですし正直見込みもゼロでした。
でもどうしても達成したくてここで言わないと絶対出来ない!と思って言ったんです。
これはプライドが高めな僕の性格を自ら利用したとも言えます。笑

後々できませんでしたなんて絶対に言えない場所で公言することに意味があります。

僕は目標を達成する上でこれが1番大切だと思っています。

ONE PIECE のルフィの口ぐせ
『海賊王に、俺はなる』

絶対にできないと思われていた時でも、ルフィは自分のことを信じて疑わず、
一貫してそれを言い続けています。
このまま言い続けていたらおそらくルフィは海賊王になると思います。笑

では、目標を公言することが具体的になぜ良いのかを説明していきます。

⑴やらなければいけない環境を作れる

公言する=やらなければいけない

つまり覚悟を決めてやりとげる意思を主張するということです。
これがなかなか難しいんです。
逃げたいと思ってももう逃げることはできません。公言してしまっていますから。

だから自分の夢や目標を公言する事は簡単なことではないんです。

ですが簡単なことではないからこそ価値があります。

大切なのは、本気で目標を設定した時に、
いかに自分をやらなければいけない環境に追い込むかです。

有言実行ができる人こそが共感を生み、そしてファンを獲得できると思っています。

目標を達成するとして、その中にも
有言実行と不言実行があります。

・有言実行は公言し、それを成し遂げること。
・不言実行は公言せず、淡々と1人で結果を出すこと。

日本では特に、不言実行が美徳とされています。
ですが、圧倒的な信頼を集め、人が集まる魅力的な人間になる為には有言実行が不可欠です。

不言実行はリスクがありません。目標を誰にも言ってないので1人でしれっとやめることができます。

ですが有言実行は言ってしまった以上、その責任があります。
ただしそれを成し遂げた時の価値は何にも変えられないものになるんです。

僕は美容師としてスピード感を大切にしています。
だから目標を公言し、有言実行することを選びました。

2.どうやるのかを考える

では具体的にどのように目標を成功させるか考えました。

必要なものは

・やらなければならない環境1-②
・やらなければならない理由1-③
そして
・ファン(応援してくれる人)(お客様)
・信頼

でした。

このうち、入社した時点で持っていないものは信頼とファンでした。
この2つは自分の集客力に直結します。

だから7月までの4月〜6月をこの2つを得る期間に設定しました。

①ファンを作る

ファンを作るとはどういうことか、アイドルグループや芸能人などのファンとは少し違ったものです。
これを言い換えるならフォロワーです。
つまり自分を応援してくれる人、みてくれる人のことを指します。

当時の僕には自分をみてくれる人が少なかったので、ひたすら自分の意思をInstagramのフォロワーの方やお客様にDMで伝えました。

Instagramのすべてのフォロワーの方に7月の目標を話し、ストーリーでもその旨を何度も投稿しました。

そうすると自然と見てくれる人は増えていったんです。

②信頼を得る

ファンを作る事と並行して行ったのは徹底的に今来てくれているお客様の信頼度を高める事。

正直な話、4〜6月の3ヶ月間に来てくれたお客様すべてが7月に来てくれれば、100万円は余裕でクリアできるラインでした。

1部の【なぜ入社と同時にスタイリストになれたのか】でも書かせていただきましたが、
''一人ひとりのお客様の理想を120%叶える施術と接客''で信頼を得て3ヶ月間のお客様すべてにリピートして頂くことができれば、7月の100万円は全然可能な目標だと思い、
死ぬ気で目の前のお客様に向き合いました。
(もちろんその目標のためだけに目の前のお客様に向き合ったのではないです。今も全力120%でお客様に接しています)

そのおかげもあり、3ヶ月しか営業していないにもかかわらず7月のお客様の半分以上は再来のお客様でした。

当時僕はミニモも利用していて、僕はちょうど7月にミニモの高円寺(当時の店舗)エリア人気ランキングが1〜3位だったのでミニモからもたくさん新規のお客様が来てくれました。

しっかりと計画を練り、7月までに
ファンと信頼を得ることができたからこそ
目標である指名技術売上100万円越えを達成することができました。

3.意味のある結果を生み出すために

僕にとって意味のある結果というのは、
僕自身のポリシーに反さない範囲内で結果を残すということです。

例えばお店に目標達成のために協力をしてもらい、フリー(指名なし)のお客様を多く担当させてもらうようにして売上を上げたとします。ですがその結果はその人自身の実績とは正直言い難いものがあります。
そのような目先だけの結果は何の意味ももたらさないと思っています。
僕は基本的に月に1〜2人ほどしかフリーのお客様は担当していませんでした。

GENUINE に入ってからは完全に指名のお客様だけ施術しています。

先程お伝えしましたが、僕はお客様の理想を120%叶えるためにご来店から退店まで、すべて1人で接客をするというのがポリシーです。

スタイリストの施術を求めてわざわざお店に来て頂いているのに、実際にスタイリストが施術をするのは15分程度であとはアシスタントに任せっきり、というのは僕はあまり好感が持てません。

またお客様の人数がどれだけ増えて売上が上がったとしても、一人一人に対する接客の質がおざなりになってしまえばそのお客様達はもう2度と来てくれません。
次につながらなければ意味がないんです。

自分を求めてきて頂いたからにはしっかり理想以上の仕上がりを最初から最後まで僕がご提供させて頂く、
という事はこの目標を達成する上でも絶対に変えませんでした。

また、いくら目標があるからとはいえ数字ばかりを気にしていては接客の質は落ちます。どれだけ目標を達成したくても正直お客様からしたら僕の目標など関係ありません。そこを客観視できる冷静さ、あくまで本質的な部分を見失わないように仕事をする事が求められると思います。

一切の妥協をせず、自分の芯をブラすことなく出した結果こそが意味のあるものだと思っています。

4.結果から見えたこと

実際に目標を設定し、戦略的に行動する事でその目標を上回る結果を出すことができました。
ここで1でお話ししたそもそもなぜこの目標を立てたのか?を回収していきます。

まず
・業界最速記録
・美容師としての1つの結果
・そして自分がどこまでできるのか試すこと
ができました。

そしてここでは
①目標を達成し何を感じたか
②その結果を出したことによりめぐってきたチャンスや効果

にスポットを当ててお話しします。

①目標を達成し何を感じたか

7月には合計120名ものお客様が僕を指名して来てくださいました。
当時美容師になりたての僕に髪の毛を任せるためにひと月に120人もの人が集まってくれたと考えただけで感慨深く、感動してしまいました。
そして同時に、数字という結果はお金という表面的なものではなく、
『信頼のバロメーター』だということを
身に染みて感じることができました。

結果(数字)というものは信頼を集めれば後からついてくるものでしかなく、本質的なものはすべて人間の中にあるという今までの考えにより確信を持てる経験となりました。

目に見てわかる結果が欲しいという方は、焦らずに騙されたと思って身近な信頼から獲得するようにしてみるといいかもしれません。

②有言実行した事によるチャンスや効果

正直、7月に人が集まるように狙いを定め、今まで来て頂いていたお客様やフォロワーの皆さまに連絡を入れていました。

ですがなんの連絡も入れていないにもかかわらず7月のお客様の75%以上が8月にまた来てくださったんです。
それどころか目標達成おめでとう!!って
お金を頂いているお客さんから言ってもらえることもありました。

僕のお客様の一人一人の理想を120%叶えるという意志がしっかり届いてくれていたたんだなと思い、改めて美容師という職業のすばらしさを実感することができました。

また、しっかりと本質的な部分を見失わずにやってこられてよかったなとも思いました。

そしてもう一つ、詳しくは語りませんが僕はこれが【GENUINEに入社するきっかけ】
になったと思っています。

これは僕も思いもよらぬチャンスでした。笑

5.なぜ専門卒業後4ヶ月目で月間指名技術売上118万円を出すことができたのか

最後に、こう聞かれた時に僕がどう答えるかを書かせていただきます。

それは

【やらなければならない理由を決め、
やらなければならない環境をつくったから】

そしてここまで書いて来たように目標達成の為に必要なことを導き出してすべて実行したからです。

一度無理だと思う夢や目標でも、一度冷静になって考えてみるとそこまでの道のりは意外と難しくなかったりします。

夢や目標を諦める前に、一度冷静に分析してみるといいかもしれません。

それともう一つ、
ベタなことを言うようですが
できるかできないかではなく
やるかやらないか、そしてやると決めた以上やらなければならない環境を自ら作れるか
どうかだと思います。

これを読んで頂いた方が1人でも何かプラスな気持ちになってくれたら嬉しいです。

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

少しでも参考になったらインスタかTwitterで感想を送っていただけると嬉しいです!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?