見出し画像

成人式と髪

こんにちは。
つい2日前は成人の日でしたね。
今回はちょっと成人式について思った事について書こうと思います。

今年はコロナの影響で成人式が中止になってしまうところも多く、なかなかおもいっきり楽しめるような状況ではなかったかもしれません。

それでも、振袖は着る!とか地元の人で集まるってことで中止になっても直前にカラーやカットをやりにきてくれるお客さんも結構いました^ ^

人の成人式に関わるのは19歳の専門1年生の時、幼馴染のヘアセットをしてからだから今回で3回目。

成人式は20年生きてきた人の集大成と言っても過言ではない特別な行事です。
みんないつも以上に綺麗でかわいい、カッコいい状態で望みたいと思います。

今年はいつも来てくれているお客さんの中でも20歳の人がめちゃめちゃ多くて、
今までで1番多く新成人に関われた年でした。

新成人のお客さんとは何ヶ月も前から成人式当日にやりたい髪色、髪型をカウンセリングしてそれに向けて計画的に施術を行ってきて、式直前の施術が終わるとみんなの顔がキラキラしてて、なんかいいなぁって。

成人式は一生で一度しかない超貴重なずっと記憶に残るイベント。
それに髪の毛を通して関わることができる仕事ってめちゃめちゃ素敵だなぁって思うんです。
そしてそんな仕事をしている多くの美容師の中でも僕を選んで来てくれている人がこんなにいるって考えたら本当にありがたすぎて
感動もんです。

人の一生の思い出に直接携われる仕事って意外とあんまりないですよね。

改めて最高の職業に就けたなって感じられました。

将来成人式の写真を見返したときに、あぁあの人に髪の毛やってもらったなぁとか、この時からフウガにやってもらってたなって思い出してもらえるような美容師でありたいと思います。

-------
そして新成人の皆さんおめでとうございます。
成人すると意外と子供の頃なんとなく感じてた事とか、悩んでたこととかがいつの間にか当たり前になって忘れてしまうけど、いつまでも童心だけは忘れずに持っていて欲しいなって22歳のペーペーながらに言いたいです。

今年は弟と自分の彼女が新成人だったので2人のヘアセットもさせてもらいました。


やっぱり自分の身近な人にも自分の職である美容師として何か貢献できるっていいですよね。かなり感慨深い1日になりました。

これからも誰かの人生に髪を通して寄り添える人でいたいって純粋な気持ちを忘れずに美容師やっていこうと思います✌︎


まとまらなくて文章グダグダだけど読んでくれた人はありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?