見出し画像

日常で表に出さない考えをここで。

僕の脳内の''無意識''とか''抽象的な思考''とか、実体の掴めない考えを''カタチ''として残すためにこれからnoteを書いてみようと思います。


人は常に何かを考えています。
なにも考えない''無''の状態を作ろうと思っても作ろうと思った時点でそれは無ではないんです。

極論、人間は生きている以上なにも考えていない状態なんてないと言うこと。

常にこの世界に情報を与えられ続けている人間は、常になにかしらを考えて生きています。
目を開ければ青い空、走る車、風が吹いて揺れてる木。全部情報です。スマホを開けば信じられない量の情報がこの端末の中に転がりまくってます。
そんな全ての情報一つ一つに対してその人個人の感情や捉え方があると思います。

いち人間の見る世界は、実はその人しか見ることができない世界。
雨が降った時に気持ちいいなぁって思う人もいればムカつく人もいる。雨は嫌い、雨は好き、切ない空だな、雨の匂いは何かを思い出すなぁ、とか。
同じ一つの(モノ)''雨''でも捉える人間によって感じ方は全くもって変わります。

そんな''人間''がありとあらゆるモノを見るレンズ、つまりそういう意味での目、価値観の部分にすごい興味があるんです。パラダイムっていうんだっけ。

たまに思うんですけど
人間が脳に収納している全情報のうち、
言葉にするのは何%くらいなんでしょう。

これは完全に予測だけどきっと5%もないんだと思います。



たぶん脳内の言葉にしない95%の部分は
''無意識''とか
なんとなくそう思うなぁ…こうしようかなぁ…っていう'’抽象的な思考''
これを自分の意思で無理矢理にでも言語化することによって目に見えなかったものが形象化されていきます。

そうすると自分自身でさえ思わぬ発見だったりとか、意外な共感者が居たりだとか、色々と面白いことが起きる事を実は知っています。

だからそんな僕の今まで言葉にしてこなかった95%の部分をひっそりこのnoteでカタチにしてみたいなって。

そんなツールとして使っていきます。

人がモノをどう見ているのか、興味深いし自分の世界はどう見えているのか他の人と照らし合わせてみたくないですか?楽しそう。

だからこれから僕のnoteを読んでくれた人にはちょっと感想とか、共感とか、そういうのが思い付いたら教えて欲しいです。

これからなにを感じてどう生きるのか、シェアして行けたらいいな。

みんなのも知りたいし!!

てなわけでよろしくですっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?