ネットを腐敗させた正常性バイアスと権威バイアス

皆様はネットが腐敗した原因は何だと思いますか?

と、聞かれても「ネットのどこが腐敗しているんだ」と主張する方がいれば「ネットは元々腐敗している」とさも当たり前の事のように言う方もいると思います。

私は正常性バイアスと権威バイアスという二つの認知バイアスが特にネット腐敗に関連していると思っています。ネットリンチや誹謗中傷、名誉毀損が当たり前のように横行しているのもこれらが関連しています。

正常性バイアス

正常性バイアスとは、自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりする認知バイアスの一種です。

分かりやすい例えで言えばネトウヨなどが当てはまりますね。ネトウヨは中国人や韓国人が何かしらの偉業を達成したとしても、「大したことがない」「日本と比べれば功績は微々たるものである」と主張します。そして「韓国人にはノーベル賞受賞者が殆どいないから日本以下である」とまるで日本人が優れた民族であるかのような持論を展開します。

日本人にはノーベル賞を取った人間がいますが、それは25人であり、日本人口1億2千万の中で見れば僅か0.00002083333%です。殆どの日本人はノーベル賞など取れませんし、民族的に日本人が優れているという指標にはなりません。

他にもネトウヨはレイシストそのものなのですが、自分達がそのことについて触れられると自分の差別ワード連発は棚に上げて他人を差別主義者だの人格障害者だのと誹謗します。

ネトウヨの多くは与党を支持し、野党を糾弾します。正常性バイアスそのものなのは、与党が誰が見ても問題である行動を起こして日本国民からバッシングを浴びている状態でも与党を擁護し、日本国民や野党を売国奴や反日だと罵倒します。

これはネトウヨで例えましたが、他にも有名Youtuberやインフルエンサーのアンチスレでも似たような状況が見られます。

誹謗中傷を繰り返すことで有名なYoutuberのアンチスレがあったとしましょう。スレ住民はYoutuberに対して誹謗中傷書き込みを投稿します。面白いのは誹謗中傷をやめろと書き込みながら自分は誹謗中傷をしている点です。外野の人間からその事を咎められると、外野の人間をYoutuberの自演もしくは工作員認定してより団結力を高めてYoutuberに対するアンチ活動を活発化させるという現象がよく見られます。

インフルエンサーの例ですと、インフルエンサーが不人気なソシャゲの紹介をした結果、不人気だったソシャゲがセールスランキング上位を獲得したとします。この場合普通の人はインフルエンサーによる宣伝効果だと思う訳ですが、アンチの場合インフルエンサーによる効果だと認めたくない一心なのか、「自社買い」「ステマ」「工作」と言い張り、「こいつ(インフルエンサー)にはここまでの宣伝力ないからw」と言わんばかりの書き込みを投稿します。

コロナ禍の中「コロナはただの風邪」と話し、マスクなしで密を作ってコロナウイルスに感染して重篤化したり、私達にとって身近な認知バイアスと言えますが、正常性バイアスに罹った人間が増えた事はネットの民度低下に大きく貢献していると思うのです。

権威バイアス

権威バイアス(ハロー効果)とは、権威に服従してしまう認知バイアスの一種です。肩書や見た目、学歴、財力、知名度などステータスが高い人間のいう事は正しいと判断してしまうのです。

情弱と知ったかぶりの人間を大量に生み出す最大の要因ですね。

こう書くと情弱が悪いみたいに聞こえるかと思いますが、別に情弱なだけなら問題ないと思うのです。人間誰しも情弱な分野は持っており恥ずべき事ではないです。(知ったかぶりは問題ですが)プロ野球選手は野球に関する知識やスキルは人並み外れていますが、裁縫に関する知識がなくても不思議な話ではないですよね?適材適所というものです。

ただここで問題なのは、悪徳インフルエンサーや悪質まとめブログの影響でデマと捏造に塗れた情報を植え付けられてネット各地で暴れる情弱です。

人々は無名な弁護士よりも知識はないけど有名なインフルエンサーやまとめブログの言葉の方に権威を感じてしまうのです。商品レビューでも、科学者が科学的根拠を用いた説明をするより、ヒカキンが科学的根拠もへったくれもない感情論のみのレビューをした方が購買意欲が掻き立てられます。

これが非常に厄介なもので、知識がなくても知名度さえあれば発言力を得られてしまうのです。間違った知識を植え付けられ、その間違った知識を武器にネット各地で暴れまわる暴徒を生み出す要因になります。

インターネット上の対立煽りもこれを用いると簡単に生み出せます。有名なコメンテーターが「K-popはゴミだけどJ-popはいいよね」と言えば、権威バイアスに影響された愚者が「J-popは〇〇が言ってた通り最高だわwK-popはゴミw」などと書き込みます。それに反発しようとするK-popファンが奮闘すればそれで対立煽りの完成です。や〇おんなどの大手悪質アフィブログがよくやる手法です。

今日だと西村博之、堀江貴文、メンタリストDaigo、西野亮廣、中田敦彦、イケハヤ、マコなり社長などの権威に服従した情弱共が間違った知識や偏見まみれの思想を刷られて各所で暴虐の限りを尽くしています。(※これは上記の人物に対しての中傷を助長するものではありません)

そしてもう一つ、権威バイアスによって正しいことを主張してもねじ伏せられてしまう事が多々あります。

例えば私が「アイスクリームは甘い」と主張していたとします。ただそこでみちょぱが「アイスクリームは酸っぱい」と言い出したら私がフルボッコにされるのです。人々は「権威のある方がいう事は偉い」と無意識下の内に判断しているので、いくら正しいことを言おうと権威の前では歯が立たないのです。

現実でも平社員がプロジェクトの問題点を指摘しても、管理職の人間が「これが正しいんだ」と言えば他の人間は誰一人平社員の味方にはなりません。権威主義に侵された人間は「権威のない人間のいう事は間違っている」と刷り込まれているので幾ら正しいことをいっても無駄です。これは組織、ひいては国の存続を危ぶませているという自覚は当の本人達には無いのでしょうけど。

物事を自分の意思で、客観的事実を見て判断していく癖を付ける必要があるのかと感じます。これは私に限らず全ネットユーザーに当てはまることです。

そして権威に服従しないでください。人間は神ではありません。間違う事はあるし、権威のある人間がいう事が絶対ではありません。複数の意見を参考にして最終的な結論を出しても遅くはないでしょう。ID説で展開されているような宇宙や人を生み出した神にも等しい存在など実在しません。人は皆チッポケです。

サポートやシェア、スキのお願い

記事を書いていく上でサポートやシェア、スキをしていただけると記事を書いていく上でモチベーションアップに繋がります。

どうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?