ひろゆきに人生相談スパチャしたり、インフルエンサーの自己啓発本読み漁ってる人達って自分が搾取されてる側だという自覚があるのか謎だよねってお話

ひろゆきは元々2ちゃんねるの管理人(とされている)ですが、近年はメディア出演をする機会が増えた事で目にする事も多くなりました。Youtubeにもひろゆき関連の動画が大量にアップされており、特に人気なのが「ひろゆきの切り抜き」です。

で、今回はそのひろゆきの切り抜きについて少しお話したいのです。知っている人ならば分かると思いますが、動画の内容はスパチャで人生相談をする視聴者をひろゆきがアドバイスをしたり将又論破したり・・・といったものになっています。

ただこのスパチャ、結構なサクラも混じっているのではないのか?と個人的には疑っていたりもします。Vtuberでもそういうのがありますからね。もしサクラでなくひろゆきにスパチャで人生相談している人がいるとしたら相当なアホですよ。
考えてみてください。金払って赤の他人に人生相談してどうするのって話ですよ。無料ならいいですが、金払ってまでやる事ではないですよね?
本気で悩んでいるのならば周囲の人間を頼る、最悪Yahoo知恵袋や教えてgooで質問してもいいですし、SNSや掲示板で意見を募るなり幾らでもやりようはあります。無料で出来る事をわざわざ金払ってやる価値を見出せないのですよ。(善意でひろゆきを支持したいという人は別ですよ)


世の中にはひろゆきより頭のいい人なんて幾らでもいますし、そもそも有名人=博識という考え方自体が前提として間違っていますよね。所謂ハロー効果というものですが、有名人やお金持ちの人が言ってるから正しい、身近な例なら上司や学校の先生が言ってる事は正しいといったある種の盲目状態になっている訳ですね。
カルトの信者になる人も同じような心理状態ではないのでしょうか?教義が全て正しいと集団洗脳され盲目状態になっているので。
ハロー効果はひろゆきに限った話ではないですよ?浜辺美波や橋本環奈にしても、ガーシーにしても、親にしても、友人にしても、誰に相談しても間違っている事は間違っているし正しい事は正しい。それだけの簡単な事ですが、何故か理解出来ていない人が世の中には一定数います。
「誰に相談するか」ではなく「多くの人に相談して」180度様々な観点からのアドバイスを頂いた上で最後には自分で判断する、というのが理想では?と考えています。

ひろゆきのスパチャとも関連しますが、自己啓発本(セミナー)も一緒ですよね。金払ってまで読む内容ではないのかなと。
他人の考えは所詮他人の考え止まりです。参考にするのは大切ですが、他人の思想に人生を影響されるという事はあってならないと感じます。
「仕事はやめろ!」「友人は不要!」「副業やれ!」とか典型的な自己啓発本もそうですが、最近は心理学やら占いやらに偽装した自己啓発本も増えています。
アドバイスの一つとして受け入れるのは良しとしても、殆どが同じような内容なので何冊も読む必要はないのかなと。
情報商材?あれは論外です。

底辺や意識高い系がヒカル、ホリエモン、ひろゆきなどインフルエンサーの信者という話はよく耳にしますが、彼らはそういった人達を騙して飯を食っています。搾取されている金づるに過ぎません
この辺りは自民党を支持する底辺も同様です。肉屋を支持する豚とはまさにこの事でしょうか。

普通に考えれば分かる事、分からなければ調べればいいのにそれすら出来ない人が想像以上に多いんだなとYoutubeコメント欄やSNSを見て常々感じていたので書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?