見出し画像

夏の盆栽達

朝晩の水やり

台風の時は体を寄せ合うか

部屋の中に閉まったりして

無事に初めての夏を越しました

苔だけは 枯れる寸前まで真っ黒になってしまいましたが

今週くらいに少し緑ものぞいてきました

今日は夏そのままだった盆栽達の剪定をしてみました


ボサボサの黒松

これを 長いところを切って

すっきり


続いて モミジ

2本の上に伸びる枝が

やはり変な気がするのでカット

すっきり 可愛くなりました


続いて 白紫檀

春に花が咲いて今実がついています

この実が赤くなるのが楽しみです

こんな伸び伸びとした形も可愛いのかもしれませんが

コンパクトにしてみました

冬くらいにまた剪定すると良さそうです


姫百日紅

まだ花が咲いています

買った時より枝が伸びました

とりあえずこの子は保留


ボケ

この子も大きく伸びてしまいました

でも切ると来年花が咲かないのでは?と思って

とりあえず来年花が終わるくらいまでは

このままにしてみることにしました


コマンダンテ安田さんの影響で

安田さんみたいに教室には通ってないですが

盆栽の魅力を知ることができました


真柏とか 姫リンゴとか 桜とか  スイレンボクとか

育ててみたい盆栽がたくさんあります

安田さんのおっしゃるように

おじいちゃんになってから始めるのは遅い気がします

早くスタートできて良かったです😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?